日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 釣りアイドルが梅宮辰夫に…
山下達郎の名曲「踊ろよ、フィッシュ」をカバー

おそらく史上初! “釣り”をテーマにしたアイドル「つりビット」が梅宮辰夫の相棒を目指す!?

tusri01.jpg

 グループアイドル百花繚乱な昨今。おたくアイドル、ゾンビアイドル、寿司ドル、虫ドル……などなど、ちょっと変化球な特徴をつけたグループもたくさんいますが、そんな中、いそうでいなかったのが「釣りアイドル」。

 まあ、少々旬を過ぎたグラビアアイドルさんがテコ入れとして「釣りアイドル」を名乗る……というパターンはなくはなかったですが、グループアイドルじゃないですからねぇ。

 さてさて、メンバーみんな中学生という彼女たち。女子中学生が釣りをやるなんてイメージはないですけど……。どうして「釣りアイドル」になったのか、大人にやらされているだけなのか!? 山下達郎の名曲「踊ろよ、フィッシュ」のカバーをリリースしたばかりの、つりビットを直撃した!

■釣りは、おじさんがやるものだと思ってた

――「日刊サイゾー」初登場ということで、まずは自己紹介をお願いします。

小西 つりビットの中学1年生。ダンスリーダーの「あゆたん」こと小西杏優です。釣りたい魚は鮎です。よろしくお願いします!

長谷川 つりビットの最年長でリーダーの「みーちゃん」こと長谷川瑞です。釣りたい魚はマダイです。

聞間 つりビットの美容リーダー。中学2年生の「ちゃんあや」こと聞間彩です。釣りたい魚はマグロです!

安藤 つりビットのMC&ボーカル隊長。中学2年生の「さくちん」こと安藤咲桜です。釣りたい魚はカジキマグロです!

竹内 つりビットの中学2年生。サブリーダーの「なっちゃん」こと竹内夏紀です。釣りたい魚は~……。

一同 カツオだよ! カツオだよ! いつか世界を釣り上げます! つりビットです、よろしくお願いしまーす!

――……あ、そういうのが決まってるんですね。「釣り」がコンセプトという珍しいアイドルですけど、みなさんこれまで釣りはやったことがあったんですか?

竹内 ゲームとかならありますけど……。

聞間 私はザリガニ釣りくらいですね。そもそも、釣りをするアイドルだっていうことを聞いてなかったんですよ。

安藤 オーディションを受けて、メンバーと初めて顔合わせをするっていう時に、いきなり「釣りをやる」って聞かされたんで。

――まあ、中学生くらいの女の子は、あんまりやりませんよねぇ。釣りに対して、どういうイメージを持っていましたか?

安藤 ただ待つだけ……みたいな。

聞間 もっと年上の男の人がやるっていうイメージだよね。

長谷川 やっぱり、おじさんがやるものだと……。

――初めて釣りをしたのは、このメンバーで集まって……という感じだったんですか?

安藤 そうですね。ニジマスが釣れる管理釣り場っていうところで、ルアー釣りをやりました。

長谷川 みんな初めての釣りだったんだけど、釣れたメンバーと釣れなかったメンバーがいたね。

竹内 魚がかかった時は、ゲームみたいにブルブルッてなって、すごい興奮しました! うれしかったです。

安藤 私は釣れなくって……ホント悔しかった!

小西 やめたくなるよね。みんな釣れてるのに、自分だけ釣れないなんて悲しくなっちゃう。「これから釣りを頑張ろう」って思いました。

――「釣りって、待つだけのものじゃないんだ」って思いましたか?

安藤 リールの巻き方や、竿の動かし方で、ルアーを本物の魚っぽく見せる方法がいろいろあるんだって知って「釣りって、意外と深いんだ!」って思いました。それから、どんどんハマッていきましたね。初めて釣れた時には「魚の引きって、こういう感触なんだー!」って今でも覚えてます。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真