日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 人形焼きカレーってなんだよ
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第26回

ありがたきご尊顔が乗っかった、甘さと辛さの奇跡の出会い系『人形焼きカレー』

chinguru25_1.jpg

 さてさて、これは下町のばあさんから山の手の奥様まで、みんな大好きな東京名物人形焼きだ。しかし、何かの海にプッカリと浮かんでいるんだけど、いったいなんの海だかわかる?

 その答えは……

chinguru25_2.jpgもちろん、カレーの中にもほぐした人形焼きが入っている。

 なんと、カレー!

 駒形にあるこのカレーショップでは、人形焼きが乗っかったカレーライスが食べられるのだ。

 えっ、どんな味かって? カレーに入ってるんだから、人形焼きの中には、らっきょとか福神漬けか何かが入ってるんだろうって?

chinguru25_3.jpg人形焼きは人形町の有名店のもの。ちゃんと使用許可をいただいてカレーに乗せているという。人形焼きがないときは当然出せないので、要確認。

 ざーんねんでした。

 その中身は、フツーに「あんこ」なのだ。つまり、香辛料のたっぷり入ったスパイシーなカレーの海に、甘~いあんこがたっぷり詰まった、東京名物人形焼きを、そのまんまオンしたカレーライスということ。イージーだろ~?

 で、その味はというと、色は同系色でまとめられていて美味しそうな感じ。それに、カレーはひき肉の入ったキーマ風……と思ったら、細かくほぐした人形焼きだった。スパイシーなカレーに甘い人形焼きのコーディネートは、「甘からず、辛からず」ではなく、ストレートに「甘くて辛くて、ウマからず」。

 あ~あ、言っちゃったよ。言っちゃったけど、正直、庶民の舌を持つ記者には理解不能の味だった。

 ちなみに、このカレーショップ、以前紹介した「いちごカレー」のあの店だ。今回も言うけど、フツーのカレーはおいしいのにな~。
 
 うもうございませんでした……。

駒形 カフェ・ラティーノ『人形焼きカレー』
意外性 ☆☆☆
味   ☆  
店   ☆☆☆

chinguru25_4.jpg店内ではペットのケヅメリクガメのリクちゃんが這い回っている。

最終更新:2019/11/28 19:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真