日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 島田紳助、やっぱり復帰する?

島田紳助「復帰は1000%ない!」の裏で吉本が進めるガチ復帰計画とは

sunsuke0901.jpg

 2011年8月に暴力団との交友関係を理由に芸能界を引退した島田紳助が先月26日、大阪市内で親交のある歌手RYOEIのライブに特別ゲストとして登場。「3年ぶりに人前に出てきました」と挨拶した紳助は、約15分にわたり爆笑トークを展開した。

 会場にマスコミがいることを察知するや「そこらへんで悪口書こう思てる記者の人もおるやろ」とニヤリ。漫才師のぼんちおさむをステージに呼び出し「オレ3年休んどったけど、オレのほうがおもろいやんか」と相変わらずの毒舌を炸裂させた。

 気になる芸能界復帰については「1000%、復帰なんかせえへんから!(みなさん)ブログに書いてください」と呼び掛けたが、額面通り受け取らないのが芸能記者。あるスポーツ紙記者は「吉本興業は間違いなく、紳助を復帰させたい意向を持っている。ただ、強引に進めれば波風が立つのは必至。紳助本人も『世間の反発を食らってまで復帰する気はあらへん』とこぼしている。今回のサプライズ登場は、世間の反応を見るためのアドバルーンだ」と話す。

 実際、吉本の動きは不可解だった。関西芸人の1人が明かす。

「若手芸人の間でも、この日のライブに紳助さんがやって来ることは知っていました。記者の方々も知っていたと思いますよ。クビにした手前、吉本は堂々と情報をリークすることはしませんでしたが、スポンサー筋や代理店、放送作家を通じて情報を拡散していました。いわば、吉本が迂回して(情報を)コントロールしていたわけです」

 別の若手芸人からは、こんな話も飛び出す。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真