日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKBミリオンに「馬鹿な重荷」

AKB48「心のプラカード」ギリギリ100万枚で、ファンの“もやもや”頂点に! よしりんも「馬鹿な重荷を……」

watanabemayu0805.jpg撮影=岡崎隆生

 渡辺麻友がセンターを務めるAKB48の36thシングル「心のプラカード」(キングレコード)が、発売初週に100.6万枚を売り上げ、18作連続ミリオンを記録。自身が持つ歴代最多記録を更新した。

 同作は、5月に起きた握手会襲撃事件以降、初のシングル。同事件の影響で握手会のセキュリティが強化され、ファンにも不便が強いられていることから、売り上げへの影響が注目されていた。

 また、MVのテイストなどが似ている「恋するフォーチュンクッキー」と比べると、楽曲やダンスの評判はイマイチ。さらに、「センターがまゆゆ(渡辺)では弱い」との声も少なくなかったため、ファンの間でも“ミリオン割れ”を心配する声が多かった。

「初日だけで87万1,923枚を記録したものの、初日で90万枚に届かなかったのは、1年半ぶり。ここ最近のシングルと比べると数字は落ちており、2日目以降の伸びにも勢いがなかった。ファンからは、『初週ミリオンは無理か……』というあきらめの声も上がっていました。この1週間、ヤキモキしたファンも多いのでは?」(芸能ライター)

 そんな中、AKB48ファンで知られる漫画家・小林よしのり氏が、ブログでミリオン記録に対して考えを綴った。

 小林氏は「ミリオンが至上命題となってること自体が異常で、そんな馬鹿な重荷をメンバーの誰にも背負わせてはいけないのだ」と持論を展開。さらに、「わしの理想から言えば、まゆゆの曲はあれではない」と「心のプラカード」をバッサリ。「わしなら宝塚風の豪華絢爛な楽曲を作ってやる」と続け、「せっかくまゆゆがセンターになったのに、宝塚歌劇を巻き込んだ壮大な楽曲を作れなかったのが、秋元康の発想の限界なのだろうか?」などと綴っている。

「よしりんの考えに同調するか否かは人それぞれですが、『心のプラカード』に“これじゃない感”を抱き、もやもやしているファンが大勢いるのは間違いなさそうです。また、古参メンバーの脱退や、CM契約数の激減ぶりなど、今のAKB48の地位に不安を覚えるファンも少なくなさそうです」(同)

 ここ最近、コンサートツアーの規模縮小や、卒業メンバーの活動が軒並み振るわないことなどから、ピークアウト感が漂っているAKB48。ミリオン連続記録は、一体いつまで続くのだろうか?

最終更新:2014/09/02 23:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真