日刊サイゾー トップ > その他  > 9mm 菅原卓郎が語る、歌とサウンドの関係「自分の声は自分のギターの音に似ている」

9mm 菅原卓郎が語る、歌とサウンドの関係「自分の声は自分のギターの音に似ている」

「誰でも音楽が作れてしまうからこそ、プロの腕の見せどころ」

――たしかにその説は色んなボーカリストに当てはまりそうです。それにしても、滝さんと明確な違いがあって面白いですね。

菅原:もう何年も続けてきて、お互いに補完しあう形になったのかもしれません。ファーストの頃は全員でひとつの「バンドの音」をデザインしようと一生懸命でしたけど、にっちもさっちもいかなくなって「もういいや、みんな好きな音を好きに作ろう」ということになって。個性があるものを組み合わせてちょっとずつ修正する、という風にしていったらバンドのサウンドがわかりやすくなったんです。ベストアルバム「Greatest Hits」の初回盤についているライブ音源の『Selected Bullet Marks』を聴いても、段々と自然にバンドらしい音になっていってると感じました。自然に音の塊ができていて、その中でどのパート、どの音を聴かせたいのかが明確になってきているし、それを皆が自由にやりながらできるようになっていて、すごく成長したと思います。特に、(中村)和彦が弾いているベースが自分のギターの音の延長のように感じるときがありますし、全員でひとつの楽器を弾いているような気分になることがありますね。

――9月27日の札幌PENNY LANE24からツアーが始まりますが、今年の活動のハイライトになりそうですね。

菅原:そうですね。何か出したらライブをやって、それでひとまとまり、という感じです。ベスト盤のツアーと言っても、『Selected Bullet Marks』があるお陰で何でもありな状態になっているので、メチャクチャにやってやろうと思います(笑)。

――そのツアーで見えてくることかもしれませんが、菅原さんは今後の9mmの活動をどのように思い描いていますか。

菅原:曲をたくさん作って、その中から面白いと思えるものを選んでマイペースに形にできたらいい、というだけですね。先にライブしてもいいし、今回配信の評判が良かったら先に配信するようにしてもいいし、いろいろと試しながらやっていきたいですね。

――配信リリースもそうですが、聴き方が多様化している状況はどう捉えていますか。

菅原:配信される音源が圧縮されちゃっていてもったいないと思うこともあるにはあります。でも、ノイズ混じりのラジオで聴いても、良い曲は良い曲です。だから作る側が丹精込めて曲を作って伝えることに手を抜かなければ、本当に良い音で音楽を聴きたいと思う人はゼロにはならないだろうと思います。メディアにも流行り廃りがあって、アナログからCD、今はデータだけになった一方で、アナログがまた盛り上がっていたりします。何かを完全に予言することはできないから、作る方も聴く方も、試しながらやるしかないんじゃないかな。今がすごく危険な状態だとも最高の状態だとも思いません。ただ、良いものは良い、と知っている人が出していく方がいいんじゃないかと思います。今は誰でも音楽が作れてしまうので、だからこそプロの腕の見せどころじゃないですかね。

(取材:神谷弘一/構成:高木智史)

20140905-9mm.JPG

9mm Parabellum Bullet『生命のワルツ』

■リリース情報
配信シングル『生命のワルツ』
発売:2014年9月10日(水)
iTunes・レコチョク等各配信サイトで配信

■ライブ情報
『Next Bullet Marks Tour 2014』
9月27日(土) 札幌 PENNY LANE24 [北海道]
9月28日(日) 札幌 PENNY LANE24 [北海道] ※GUEST BANDあり
9月30日(火) 帯広 MEGA STONE [北海道]
10月5日(日) 酒田 MUSIC FACTORY [山形]
10月7日(火) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE [岩手]
10月9日(木) 仙台 Rensa [宮城]
10月10日(金) 仙台 Rensa [宮城] ※GUEST BANDあり
10月16日(木) 渋谷 La.mama [東京]
10月18日(土) 横浜 club Lizard [神奈川]
10月25日(土) 福岡 DRUM LOGOS [福岡]
10月26日(日) 福岡 DRUM LOGOS [福岡] ※GUEST BANDあり
10月31日(金) 松本 ALECX [長野]
11月2日(日) 新潟 LOTS [新潟]
11月3日(祝•月) 金沢 EIGHT HALL [石川]
11月8日(土) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM [岡山]
11月9日(日) 広島 CLUB QUATTRO [広島]
11月11日(火) 京都 磔磔 [京都]
11月15日(土) 川崎 CLUB CITTA’ [神奈川]
11月19日(水) 水戸 LIGHT HOUSE [茨城]
11月21日(金) 高崎 club FLEEZ [群馬]
11月25日(火) なんば Hatch [大阪]
11月26日(水) なんば Hatch [大阪] ※GUEST BANDあり
11月28日(金) 高松 MONSTER [香川]
11月30日(日) 浜松 窓枠 [静岡]
12月4日(木) 名古屋 Zepp Nagoya [愛知]
12月5日(金) 名古屋 Zepp Nagoya [愛知] ※GUEST BANDあり
12月10日(水) 新木場 STUDIO COAST [東京]
12月11日(木) 新木場 STUDIO COAST [東京] ※GUEST BANDあり

■9mm Parabellum Bullet 10th Anniversary特設サイト
http://9mm.jp/10th_anniversary/

最終更新:2014/09/08 09:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真