日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > KOC決勝はモノノフだらけ?

「優勝候補は?」「不倫&事務所解雇?」「モノノフだらけ?」『キングオブコント』ファイナリストを徹底解説 

koc0911.JPG『キングオブコント2014』公式サイトより

 今年で7回目の開催となる、コント日本一を決める大会『キングオブコント2014』(TBS系、10月13日20時~)のファイナリスト10組が発表された。

 今年は決勝枠が2組増えたほか、対戦方式も変更。これまでは2ネタの合計点数を競ったが、今年の1回戦は一騎打ち。勝った5組が、最終決戦へと駒を進める。

 1回戦の対戦カードは抽選の結果、シソンヌ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)VS巨匠(人力舎)、ラバーガールVSリンゴスター(ともに人力舎)、バンビーノ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)VSさらば青春の光(ザ・森東)、ラブレターズ(ASH&Dコーポレーション)VS犬の心(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、チョコレートプラネットVSアキナ(ともによしもとクリエイティブ・エージェンシー)に決定(出演順)。以下、注目点をピックアップしたい。

■優勝候補とウワサされる2組

 “芸人が芸人を採点する”ことが特徴の『キングオブコント』だが、芸人の間で優勝に近いコンビとして名前が挙がっているのは、シソンヌ、ラバーガールあたりだという。

 シソンヌは、ファイナル進出は初めてながら、ネタのクオリティーと演技力は、芸人誰もが認めるところ。長谷川が185センチ、じろうが179センチと、長身の2人が見せるコントは、見た目に似つかわしくないほど繊細と評判。しかし、ネタ順はショーレースで不利とされる1発目。どこまで空気を作れるかに注目したい。

 一方、ラバーガールのファイナル出場は、2010年以来、4年ぶり。その年は、5位にとどまった。近年は、細川徹演出で単独ライブを行うなど、新しい試みも。初戦の対戦相手は、同じ事務所の9年後輩のリンゴスター。このプレッシャーは、ネタに影響するか?

■スキャンダル乗り越え、再チャンス

 今年は、スキャンダルを乗り越え、チャンスをつかんだ芸人も。アキナの秋山賢太と山名文和は、もともとここに藤本聖を加えたトリオ・ソーセージとして活躍。数年前には、関西で冠番組『やかせて!ソーセージ』(毎日放送)を持つなど、人気を博していた。しかし、12年7月に、藤本が元交際相手の女性を暴行したとして逮捕され、無期限謹慎処分に。同年10月、秋山と山名は新コンビ・アキナを結成し、大阪の劇場「5upよしもと」などで地道に活動を続けてきた。

 また、おととしの同大会で準優勝を果たし、今年で3回目のファイナル進出となるさらば青春の光も、お騒がせコンビ。昨年1月、所属事務所の松竹芸能が突然、彼らの専属契約解除を発表。これに伴い、3日後に控えていた単独ライブが、急きょ中止になる騒ぎも起きた。契約解除の理由は明かされていないが、松竹芸能との間にトラブルがあったとみられている。

 さらに昨春頃、メンバーの東口宜隆が、お笑いトリオ・鬼ケ島の和田貴志と結婚したばかりのA子さんと不倫関係にあるというウワサが、業界内を駆け巡った。A子さんは元タレントで、さらば青春の光と舞台で共演歴があり、密会していたところに和田が遭遇したといわれている。なお、和田は今年2月に離婚が成立した。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真