日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “渋谷のカリスマ”あっくん登場
「渋谷ヴィブス体操第一」も話題!

「流行ってるなら、とりあえず乗っかる!」“渋谷のカリスマ”あっくんの飽くなきミーハー魂

 現在の「渋谷のカリスマ」と呼ばれているあっくんを知っているだろうか?

 ギャル界の一大イベントを取り仕切り、109にあるショップ「SBY」をプロデュース。さらには、自らのCDデビュー曲「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」はYouTubeで70万回以上再生され、iTunes Storeのダンスチャートで1位を記録。最近では、『妖怪ウォッチ』をパロッた「渋谷ヴィブス体操第一」がネットで話題……とスゴイ人なんですが、たぶん「日刊サイゾー」読者はまったく知らないでしょうね。

 そんな、ボクらとはまったく接点のなさそうな文化圏にいる渋谷のカリスマにいろいろ聞いてみたんですけど、意外な共通点もありました!

■パーティーをロックする三鷹在住の渋谷のカリスマ!

――まず、自己紹介をお願いしたいんですけど、本業はなんなんですか?

あっくん パーティーロッカーですね! 歌ったりはしていますけど、アーティストだとは思ってないんで。とにかくパーティーをことごとくロックする男でいたいなって。

――えーっと、「パーティーをロックする」って、どういう意味ですか!?

あっくん ……パーティーを盛り上げるってことですね。「あっくん来たら空気変わるよね」っていうところを目指しています!

――渋谷のカリスマと呼ばれているみたいですけど、出身は渋谷じゃないんですよね。

あっくん 兵庫県です。1歳の時に、東京の三鷹に引っ越してきたんですけどね。今も三鷹に住んでます(笑)。

――えっ、渋谷のカリスマが三鷹住み!? 実家なんですか?

あっくん ……実家です。

――じゃあ、小さい頃からちょくちょく渋谷に遊びに来ていたという感じなんですかね?

あっくん いやあ、渋谷に行きだしたのも17歳とか、遅かったんですよ。でも、渋谷でイベントというものを初めて体験して、いろいろな価値観が変わりました。渋谷にはいろいろな地区から人が集まってきてて、“こんな面白いヤツらがいたんだ”って。それから渋谷で目立ちたいっていう気持ちが生まれて、イベントをもっと盛り上げるためには運営側に入り込むことにしたんです。自分が行ってたイベントって、会社の組織みたいな感じで進行、運営、企画、制作とセクションが分かれていて、それぞれに統括っていう責任者がいるんですよ。で、企画の統括になるために800人くらいいるスタッフの前でプレゼンして、晴れて選ばれたんです。

――スタッフって、そんなにいるんですか! でもイベントの幹部って、仕事として成り立つもんなんですか?

あっくん いや、完全に趣味でしたね。支出ばっかりですよ。しかも、イベントに時間を取られちゃうから、普通に働くこともできないんで、日雇いで空いてる時間に働いて、そこで稼いだ金を後輩たちに使って……。まぁ当時は、将来のことは何も考えてなかったですね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真