日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 岩路氏の死にまつわる他殺説

岩路氏の死にまつわる他殺説 ― 変死するジャーナリストは本当に事故・自殺なのか?

【不思議サイトトカナより】

78772399.jpg

 8月30日、テレビ朝日の報道番組で活躍するディレクター・岩路真樹氏が遺体となって発見された(享年49歳)。生前は、メディアでも「扱いづらい」とされるコンテンツの1つである、東京電力福島第1原発事故の取材に粘り強く取り組み、「反原発」を唱える「報道ステーション」(テレビ朝日系)の番組製作にも大きく関わっていた。

 東京電力という巨大な権力を相手に取材をしていたこともあり、自殺が明らかになるとインターネットでは「暗殺されたのでは?」と囁かれた。しかしながら、多くのメディア関係者は自殺説を否定。公式には家族関係に悩んだ末の自殺であると報道されている。

 だが、それでも他殺・暗殺説を説く一部の関係者がいるのだ。特に岩路氏は、生前ツイッターで「死んだら他殺だ」と書いている。そのことを考えれば、彼自身「自分が死ぬ」という結果を予想していたことになる。そして、死を予感させる何らかの存在を「わかっていた」ということだ。

 しかし、彼の資料にはそれ以上のことは書かれていない。ツイッター上でも、その相手を推定できるヒントはなかった。この時点で、わかっていたのに書けなかったのか、あるいはその資料を残しながらも、掻き消されてしまうほど大きな存在を敵に回してしまったのか…。

  すでに捜査も終わってしまった現状において、彼が誰のことを指していたのかがわかるのは、事実の検証しかないのだ。もし、他殺だとしたら誰に殺されたのだろうか? 他殺でないとしても、誰が彼を狙っていたのだろうか? これまでわかっている資料や、福島原発事故の内容、そして、報道ステーションの内容から、他殺の場合の「犯人像」を考察する。

続きは【トカナ】で読む

最終更新:2014/09/25 07:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真