日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『コンドームごはん』に納得の声
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

iPhone 6、コンドームごはん、御嶽山噴火……騒動の裏で発覚した、意外な事実

■コンドームを使ったレシピ本が登場! 作者名に……納得!?

condom0929.jpg『作ってあげたいコンドームごはん』

Dr.T 日本始まったな。

アキ どうしたんですか!? ひとこと目から堂々とネットスラングを使うなんて、それでもライターの端くれですか。

Dr.T いきなり鋭利な言葉の刃物で突き刺すのやめてよ……いや、でも反射的にそう思ってしまった本が登場したんだよ! その名も『作ってあげたいコンドームごはん』!!!

アキ ……頭おかしくなりました?

Dr.T 本当に出たんだって! 世界広しといえども、こんな本を堂々と出版できるのは、日本くらいじゃないかな。言論の自由ばんざい!

アキ 肝心の中身について何も触れていませんけど、特に聞かなくてもいい気がしてきました……。

Dr.T おっと、失礼。本といっても電子書籍なんだけど、『作ってあげたいコンドームごはん』はその名の通り、コンドームを活用して料理を作ってみようというレシピ本だよ。メニューには「コンドームところてん」や「コンドームの押し寿司」「白魚のコンドーム踊り食い」など11種類が収録されているよ。

アキ 何度も言いますけど、頭おかしいですよね。

Dr.T いやいや、これがバカにできないんだって! 実は、監修に料理研究家の遥野ユカさんが入っていて、驚くほど本格的なレシピ本に仕上がっているんだ。……コンドームってところを除いてね。なんで遥野さんがこんな本に協力しているのかというと、日本のコンドーム装着率が世界的に見てもかなり低いことから、少しでも身近に感じてもらって啓蒙する意味があるとのことだよ。身近になるかはともかく、確かにインパクトはあるからね……。

アキ そう言われると、何か大層な意義のある本にも思えてきましたけど……。

Dr.T ちなみに、著者の一人である架神恭介さんは、コミカライズもされたライトノベル『戦闘破壊学園ダンゲロス』(講談社)や、古くは『完全パンクマニュアル』(シンコーミュージック)などで知られるサブカル文筆家の大家。そういう意味では、今回の本も彼の持ち味が最大限に生かされた一冊、といっていいだろうね。料理だけに。

アキ ……確かにパンクですよ。いろんな意味で……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真