日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『コンドームごはん』に納得の声
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

iPhone 6、コンドームごはん、御嶽山噴火……騒動の裏で発覚した、意外な事実

■御嶽山噴火直後のとあるツイートが話題に。なりすましも登場。

Ontake-air.jpg木曽町上空から望む御嶽山(Wikipediaより)

Dr.T ここ最近で何が一番驚いたって、御嶽山の噴火だよね。

アキ あれは、本当にびっくりしたニュースでした……。

Dr.T 被害に遭われた方の、一刻も早い救助と無事を祈るばかりだね。ネットには御嶽山の噴火の様子が現地から続々と写真や動画で上がってきているんだけど、そんな中、とりわけ話題になったツイートがあったんだ。該当のツイートはもう見られない状態なので説明すると、「一人でのんびり御嶽山(^^) 」と書かれた文章と、御嶽山の山頂の写真がセットになったツイートだよ。

アキ えっ、それってまさか……。

Dr.T なんと、そのツイートがなされたのは噴火1分前だったんだ。

アキ ええええええ……!

Dr.T ネットではこのツイートが爆発的に拡散され、無事を願う声が次々とリプライで送られていたんだ。だけど、噴火から数時間しても、その後のツイートはない状態で、無事が確認できなかった。

アキ それは……心配しますね……。

Dr.T ただ、夕方になって、「皆さん、ご心配おかけしましたが、今朝無事に下山しました。このアカウントは削除します」というツイートがあったんだ! 間違いなく本人のつぶやきだったことから、ネットユーザーも安心したみたいだね。

アキ よかったですね。でもアカウント、消しちゃったんですね。

Dr.T ものすごい勢いでツイートが拡散されて、フォロワーも多くなりすぎたからね。このまま置いておくといろいろ面倒なこともあるだろうし、マスコミの取材攻勢にも対応しなきゃいけないだろうから、賢明な判断なのかもしれない。ただ、一方では、なりすましアカウントが登場するという事態も起きていたようだよ。

アキ なりすまし?

Dr.T 同じ人物を名乗るユーザーが現れて、違うアカウントから無事を知らせるツイートを行ったんだ。ただし、アカウントが異なることや不自然な点が多々あったことから、「注目を集めるためのなりすまし」ではないかと怪しまれていて、結果的には本人のツイートにより、なりすましだったことが判明した形だね。

アキ 本当に……ろくでもない愉快犯もいるもんですね……。

Dr.T ともあれ、御嶽山の噴火については、まだまだ救助活動も続いている途中。どうしようもないなりすましのことなんか早く忘れて、皆さんの無事を祈りたいね。

アキ そうですね。
(構成=Dr.T)

最終更新:2014/09/30 11:35
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真