日刊サイゾー トップ > その他  > 男が見た「テニミュ」観戦記

“錦織フィーバー”の裏で行われていた「テニミュ」とは!? ~男が観てみたテニミュ青春☆観戦記~

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1409_tenimyu_2.jpg会場で販売されていた公演パンフレットと生写真。

 夏が足早に過ぎ去った9月上旬、テニスプレイヤー錦織圭選手の全米オープン男子シングルス準優勝という活躍に日本中が沸きに沸いていた。

 グランドスラム制覇こそならなかったものの、日本人初となる決勝進出という快挙でもあり、連日メディアによる報道合戦が激しく繰り広げられた。さらに同選手の凱旋帰国も重なり、錦織フィーバーは過熱。久々に松岡修造の都市伝説以外で日本全土を巻き込んだテニス熱の盛り上がりをひしひしと感じていた。それに乗じて、高校の体育の授業以来触ったことすらないラケットを振ってみたくなるという卑しむべきミーハーな衝動を必死に抑えていた頃、1本の電話が鳴った(LINEが入った)。「サービスエースは許さん!」とメッセージを即確認してみる。

「中学生テニスの全国大会決勝戦を観てみませんか?」

 中学生? はて……何それ。さらに、全国大会の決勝戦だなんて競技としても相当レベルの高い話。そんな汗と情熱と青春が詰まった神聖な場に筆者ごときが何をしに? 質問を返してみる。

僕「何事ですか、それは?」
おたぽる「テニミュです」

 あ、テニミュのことね。確かに汗と情熱と青春が詰まった神聖な場ね。想定していたものとはだいぶ違ったけど、だいたい方向性は同じはずだ、たぶん。

 東京では全米オープンと時を同じくして、もう1つテニスの大きな試合が行われていたことをご存知だろうか。そう、“ミュージカル『テニスの王子様』全国大会 青学vs立海”東京凱旋公演である。通称“テニミュ”。「週刊少年ジャンプ」で連載していた人気漫画『テニスの王子様』を舞台化したもので、アメリカ帰りの天才テニスプレイヤーで主人公の越前リョーマを中心に、常人離れした中学生たちによる“もはやテニスではない”バトルとその成長物語を描き、3次元化不可能と言われた原作のストーリーを独創的・意欲的な発想で再現した作品である。原作は錦織選手が愛読していたことも有名で、現在もその続編『新テニスの王子様』が「ジャンプSQ.」(いずれも集英社)で連載中だ。

 2003年に初演が行われたテニミュは、原作の連載終了後もその人気の高さから公演回数を重ね、キャスト(※役者のこと)を入れ替えながら、内容としては“2巡目”となる2ndシーズンに突入。そして、2011年からスタートし、全国を“転戦”してきたその2ndシーズンもついに青春学園中等部と立海大附属中学校(以下、青学と立海)の全国大会決勝戦をもって決着、先日の9月28日には大千秋楽を迎えたのである。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2014/10/07 13:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真