日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ハーフ芸人はやっぱりオイシイ?
『よしもと若手“ほぼほぼ”オールスターズ大運動会』DVD発売記念

マテンロウ・アントニー×デニス・植野行雄 「若手」高齢化社会の“ハーフ芸人”という番外地

_MG_9438.jpg

――(笑)。お二人は今、どんな芸人さんを目標にしているんですか?

アントニー それよく考えるんですけど、本当に前例がないので……。

――パイオニアですもんね。

植野 開拓しているところが正しいのかどうかは分かりませんが。そもそも、ほかの芸人さんと戦ってないもんな。僕ら戦ってるの、ふなっしーですから。ゆるキャラがライバル。

アントニー だから新しい何かが出てきたら、僕らはいなくなってますよ。

――そんなことないですよ。

アントニー じゃあ聞きますけど、今、せんとくん好きな人います?

――……。

アントニー この無言が答えですよ。3年後、「いたね?」ってなってますよ。

植野 いや、俺は絶対に生き残る! チャンスだと思ったら、周りを蹴落としてでも前に出ますよ。ブラジルサッカーですから。

アントニー 番組に二人で出るとき、行雄ちゃんは「今日のこの仕事は大事だ」って、入念な打ち合わせを持ちかけてくるんですよ。「じゃあこういう場合はこうして……」「せやな。最初から飛ばさんと、徐々にいこか」とか話しておきながら、番組が始まった途端、めっちゃスタートダッシュするんです(笑)。それからも絶対にボールを離さない。ブラジル人の悪いクセだ。

植野 今、マサイ族のハーフでリロイ太郎っていうのも出てきてるんです。だから「最近のハーフ芸人はどうですか?」とか聞かれると率先して「いや~、リロイ太郎っていうマサイ族のハーフがいて~」って話題にしちゃうんです。

アントニー ……最低ですよ。

植野 そうすると、リロイ太郎はテロップに出るじゃないですか。リロイは「植野さん、名前出してくれてありがとうございます!」って感謝して、僕は「いや、ええよ。仲間やから」って言う。

――いい話じゃないですか。

アントニー だけど、リロイはテロップ出て終わりなんです。番組に呼ばれることはない。面白い話は、行雄ちゃんがバラしちゃってるから。

――悪い先輩だな~。

植野 でもね、当時ハーフの話してるやつなんか誰もいなかったんです。それが(「ハーフ芸人」以降)他事務所のハーフも一斉に「こっちだこっちだ」って向かってきた。だってみんなそれなりのエピソードは持ってるから、それをワンテンポずらすだけでいい。ハーフ芸人集めたネタ見せなんか、全員が全員同じネタですからね。「切れるぞビザが」とか「来い(濃い)よ!顔が」とか。

――でも、芸人さんに限らず「自分だけでも……!」という気持ちは大切だと思います。

植野 僕だけかもしれないですけどね、性格悪いのは(笑)。ただ地を這ってでも売れたいとは思います。

アントニー このDVDを見ても分かると思いますけど、いい年した大人が地を這いながら、それはそれは一生懸命バカなことをやってます。

植野 言ってみれば「次世代」じゃないですか。面白い人はもちろん、イケメンもいっぱいいる。DVDを見て興味を持った方は、ぜひ劇場のほうに足をお運びください。

アントニー 外人もいますしね。これはニッポンの縮図ですよ!

植野 ホンマに金なくても、こんなに楽しく遊べんねんなと実感しました。食券獲得も、戦いでしたよ。ウワサで「食べ物のタダ券もらえるらしいぞ」って聞いて、いろいろ聞き込みして、担当のスタッフさんにたどり着いたらやっともらえる。なんやねん、そのシステム!

アントニー なんで行きのバスで配らないんだ!

植野 あわよくば渡さんとこという、その精神……。

アントニー This is YOSHIMOTO!
(取材・文=西澤千央)

●『よしもと若手“ほぼほぼ”オールスターズ大運動会』
2014年10月8日(水)発売
価格:2,315円+税
発売元:よしもとアール・アンド・シー
6月15日に千葉県・生命の森リゾートにて、約2年ぶりに開催された『LAUGH SPORTS FES 2014 in CHIBA~よしもと若手“ほぼほぼ”オールスターズ大運動会~』をDVD化。約50組、総勢100人の若手芸人たちが4チームに分かれて、本気の運動会で勝負!

最終更新:2014/10/10 14:13
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真