日刊サイゾー トップ > その他  > 謎のウェブアニメの正体

「『けいおん!』を意識した萌え4コマ」!? 謎のウェブアニメ『土鶸井先輩保護クラブ』の正体

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

 今年春、謎のウェブアニメが一部のアニメファンの間で話題となった。そのアニメとは、『土鶸井先輩保護クラブ』。2011年より「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で不定期に読み切りを掲載している新進のマンガ家・窓ハルカがコミティアで発表した同名作を原作に、さらに、主役の土鶸井先輩のCVを小林ゆうが、主人公の友人である萌恵と真理絵の声をそれぞれM・A・O、種﨑敦美が担当するなど、かなり豪華な声優布陣を擁しているウェブアニメだ。

 そんな『土鶸井先輩保護クラブ』の内容を簡単に説明すると、以下の通り。病弱でプロレスラーに憧れる土鶸井先輩(留年したために、高校2年生)は、おとなしいGカップの萌恵と明るいちびっ子・真理絵(共に新入生)と出会う。土鶸井先輩を保護する「土鶸井先輩保護クラブ」のメンバーとなった3人が送る瑞々しい学園生活を描く……それが『土鶸井先輩保護クラブ』だ。本作は“王道シュール”という語義矛盾な形容詞がピッタリのハイスクール・コメディとなっている。

 さらに、オープニングテーマ「護ってかまってルンルンルン」も本編に負けず劣らず強烈。どこか“守護月天”とか“花の子”とかを想起する曲名だが、声優のM・A・Oがしっとりと「菊の門緩みながら」というサビのフレーズを歌い上げるあたり、狂気すら感じる。

 とまぁ、このようにパッと見ただけでおかしいことがわかる(褒め言葉)本作だが、何が気になるってその制作動機である。なんせ、失礼を承知でいうと窓ハルカ氏は単行本も発売されていない新人のマンガ家さん。加えて、本作はYouTubeとニコニコ動画に公開された後、その後の展開も発表されず……。単なる自主制作作品か? いや、それにしては制作陣など力が入りすぎているような……。見れば見るほど、謎が深まる『土鶸井先輩保護クラブ』。一体このアニメはなんなのか? 今回、原作の窓ハルカ氏と本作の演出を担当した青木彰人氏が取材に応じてくれるということで、『土鶸井先輩保護クラブ』について話を聞いた。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2014/10/11 13:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真