日刊サイゾー トップ > その他  > モー娘。道重がAKBに圧勝

休養宣言!モー娘。道重のカメラの腕前がスゴい!AKB『友撮』に圧勝

【本と雑誌のニュースサイトリテラより】

mitishige_01_141018.jpgモーニング娘。’14 写真集 『 ミチシゲカメラ ’13-’14 』(ワニブックス)

 今年の秋ツアーをもって、12年間在籍したモーニング娘。を卒業するリーダーの道重さゆみ。モー娘。卒業後は無期限休養を発表し、ファンの間に落胆の声が広がっている。道重は「モーニング娘。になりたかっただけで、芸能界に入りたかったわけではない」と常々語っており、このまま引退してしまうのではとの危惧する声もある。卒業後の進路について具体的なことをほとんど語ってこなかった道重だが、実はひとつだけ興味を示したことがある。

「アイドルをプロデュースっ! 楽しそうっ♪ まず歌とダンスに関しては誰かに任せつつ(笑)、オーディションからその子を見つけて衣装とか髪型とかをプロデュースするとか! さゆみはファン目線も持ってますからねっ!!」

 これは「B.L.T.」(東京ニュース通信社)2014年7月号のインタビューでの発言だ。実はファンの間では「道重さゆみプロデューサー待望論」は根強い。モー娘。がここまで人気を盛り返したのも、道重の功績が大きい。

 そんな道重のプロデュース能力が垣間見えたのが『ミチシゲカメラ’13-’14』(ワニブックス)。道重が、1年かけてメンバーを撮りためた写真集を出したのだが、ファンからも“神写真集”と絶賛されている。

 アイドルが同じグループのメンバーを撮るという点では、AKB48の友撮シリーズも同じで、最近では第5弾となる『AKB48 友撮 FINAL THE WHITE ALBUM』(講談社)も発売されて人気を博している。でも、たしかにどちらも普段見られない舞台裏での表情や絡みが見られるという点では同じなのだが、収録されている写真を見比べてみると全く違うことがわかる。

最終更新:2014/10/18 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真