日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 中国でも『永遠の0』は感動作になっている──『中国のもっとヤバい正体』孫向文を直撃

中国でも『永遠の0』は感動作になっている──『中国のもっとヤバい正体』孫向文を直撃

71tXAlesDpL.jpg『中国のもっとヤバい正体』(大洋図書)

 言論・表現の自由が制限される中国において、中国本土から自国を批判するという行為はまさに命がけである。中国共産党の反感を買えば、逮捕されることもありうる。だが、それを漫画という手法で実践した人物がいる。彼の名は孫向文。彼の2冊目の著作となる『中国のもっとヤバい正体』(大洋図書)が出版された。

 昨年出版された『中国のヤバい正体』(同)は中国のタブーについて赤裸々に描かれたコミックとして話題になり、浙江省杭州市在住のいち青年だった孫氏は一躍時の人となった。しかし、同時に彼は恐怖心も募らせることになった。自らも言論弾圧される当事者になってしまったことを、あらためて意識せざるを得なかったからだ。

 そんな彼が、出版に合わせて来日しているというので、話を聞くことにした。待ち合わせ場所は、JR秋葉原駅の電気街口。孫氏は、ニット帽とカツラ、マスクにサングラスという怪しげな風体で現れた。外出する際は、いつもこのような変装しているという。ここ東京では、いつでもどこでも中国人に出くわす。そうした人々の中に、共産党のスパイが潜んでいるかもわからないからだ。今回の著書の中では、そんな過剰な警戒心を持たざるを得ない孫氏の苦悩も描かれている。

「まず、中国人の店員がいる中華料理店には絶対に入れませんよ」

S0841402.JPG外出時は変装が欠かせないという孫向文氏

 マスクをしたまま、そう苦笑する孫氏。実は、彼は現在、中国本土と日本とを行き来する生活を送っている。どちらかに拠点を置いてしまえば、いずれ自分の身元がバレてしまう。それを防ぐため、日本国内の協力者とも連携しているのだ。それでも、入出国のたびに「拘束されてしまうのではないか」という恐怖は拭えないという。

 実は、筆者が孫氏に会うのは今回が2回目。前回会った時は「真の目標は、日本で萌え漫画家としてデビューすること」だと語っていた孫氏だが、前作のヒットで“中国の真実の告発者”として注目を浴びる中、自身を取り巻く環境や、心境の変化が何かあったのではないか?

「これまで漫画を持ち込んでも対応が冷たかった出版社が、違う編集部とはいえ、一転して親切に接してくれるようになりました。高級レストランで接待してくれることもありましたし……。でも、自分の描きたい作品は変わっていません。そちらは、まだ相手にしてもらえないので、頑張ろうと思っています」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真