トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、断絶の真相

 かつてはいがみ合っていた時期もあるが、10年...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

追悼・高倉健さん──果たせなかった北野武監督との約束「一緒に映画を撮ろう」

takakuraken1119.jpg

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 “日本映画界の最後の大スター”高倉健さんが、悪性リンパ腫のため11月10日に他界していたことが明らかになった。享年83歳。

 生前、北野武監督ことビートたけしに「一緒に映画を撮ろう」と語っていたが、実現しないまま他界。さぞ、無念だったことだろう。


 たけしと健さんの出会いは、1985年に公開された映画『夜叉』での共演だった。たけしは「『夜叉』で共演することになったんで、ロケ先の福井県に向かったんだけど、健さんは雪の中で、花束を持ってオイラを福井の駅のホームで待っててくれたの。『たけしさんですか? 高倉健です。私の映画に出てくださって、ありがとうございます。よろしくお願いします』。電車から降りたらそう言われて、花もらっちゃってさ。ああ、今のは高倉健だ。どうしよう。参ったなと思った」と、筆者に出会いを語っていた。

 その後、健さん行きつけの銀座のフランス料理店を筆者がたけしに紹介したところ、その店を気に入り、頻繁に通うようになった。ある日、店の責任者M氏が、健さんに「最近、たけしさんに頻繁にお店を利用していただいています」と伝えたところ、「一緒に映画を撮りたいから、連絡先を教えてください」と言われ、オフィス北野の電話番号を教えた。すると、後日、健さん自ら電話したという。

「健さんが俺の事務所に電話くれたんだ。『もしもし、高倉健です。たけしさんと連絡を取りたいんですが』と。ところが、まさか健さん本人から電話がくるとは思わないから、出たヤツが『何言ってんだ。この野郎』と、すぐに電話を切った。さらに、2度目の電話は『松村(邦洋)だろ。モノマネばっかりしやがって』と、ガチャンと電話を切っちゃったんだよ」

 後日、電話をかけたのが健さん本人だということを知ったたけしは、昔、東映の大部屋役者時代、健さんの名前から一字もらって芸名にした俳優の石倉三郎をつなぎ役に立てて、健さんに謝りの電話を入れたところ、「たけしさんのところに電話すると、すぐに切られるんですよ。モノマネするなと言われるんです」と、ちゃめっ気ある対応をしてくれたという。

「怒って当たり前なのに、この気遣いに頭が下がったよ。さらに、健さんから『一緒に映画を撮ろう』と言ってもらった。うれしくなって、いろんな企画が頭に浮かんだよ。ロートルのヤクザが世直しする『ヤクザ名球会』とかね」

 ところが、その後、健さんからパタッと音沙汰がなくなったという。そこで筆者が前出の店のスタッフに確認すると、健さんは恩人といわれる建設会社の会長が亡くなったために、3年間喪に服し、仕事関係の連絡を遮断していたという。その話をたけしにしたところ、「健さんみたいな粋は少なくなった。粋をテーマに本を作れないか」と打診があり、4年前に筆者がプロデュースして出版されたのが『下世話の作法』(祥伝社)だった。

 喪が明けた健さんは。映画『あなたへ』(2012)で、たけしに出演をオファー。せっかくの誘いは断れないということで受諾したが、健さんと一緒に映画を撮るという話を現実化したかったたけしは、一方で“大阿闍梨”をテーマにした『阿闍梨』という企画を温めていた。

 しかし、その話が実現する前に、健さんは他界してしまったのだ。健さんの側近は「健さんは糖尿病だと言ってましたが、がんについては、周囲が心配するから最後まで誰にも言いませんでした」と語る。最期まで気遣いを忘れなかった健さんに、あらためて合掌!
(文=本多圭)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

追悼・高倉健さん──果たせなかった北野武監督との約束「一緒に映画を撮ろう」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」