日刊サイゾー トップ > カルチャー  >  『Japan Adult Expo 2014』総括

アダルト業界の元気炸裂! 初の業界横断大型イベント『Japan Adult Expo 2014』を総括する

7b4095e88195e183aea1b28f015.jpg

 11月14・15日の2日間、アダルトビデオ業界が一丸となった初の業界横断大型イベント『Japan Adult Expo 2014』が開催された。

 このイベントは、今年から復活した本年ナンバーワンのアダルトビデオを決定する「AV OPEN 2014」の授賞式を中心にして、各社がブースを設けて物販やミニイベントを開催するというもの。参加メーカー数は120メーカー。女優数は109人と、アダルトビデオ業界としては最大規模のイベントとなった。

 初日の金曜日、会場に到着して驚いたのは、その来場者数である。平日の日中ということで、ビジネスデーの雰囲気を想像していたのだが……。すでに会場内は、一般の来場者による熱気でいっぱいだったのである。

 来場していた男性に話を聞いてみたところ、「会社を休んできたのですが……。一度にこんなに多くの女優さんに会うことができるなんて!」と歓喜の声を上げていた。

 それもそのはず、ステージでは「AV OPEN 2014」の授賞式をはじめとして、各種イベントが。さらにブースでも、女優との撮影会などが次々と開催。中には、縄で縛られた女優と一緒に会場内を練り歩く監督なんてのもいたりして、ファンにとってはたまらないサービスの連続だったのである。

 近年、海賊版やさまざまな事情によって、アダルトビデオ業界は活力を失っているという。しかし、このイベントでわかったのは、いまだにアダルトビデオは民衆から渇望される産業であるということだった。

 イベントを主催した知的財産振興協会(IPPA)の担当者は語る。

「金曜日の集客人数は想定外でした。平日ということもあり、もう少し少ないイメージでした。それなのに、こんなに大勢のお客さんが詰めかけてくれ、『AV OPEN 2014』なんて、ステージ周辺がすし詰め状態になるほどでした。本当に、開催して良かったと思っています。あらためて、アダルト業界の現状をPRすることができました。まだまだ業界は元気でした。我々メーカーも、さらなる飛躍を求めて頑張らなければならないですね」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真