日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ついに、フリー素材アイドル登場
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

ついにここまで来たか……「私たち、無料です」フリー素材アイドル登場に、業界騒然!?

とうとう任天堂がニコ動での実況動画を公認へ

 

nikoniko2015.jpg

Dr.T ついにか~、ついにこの日が来たか~。

アキ 家賃が払えなくなって、追い出される日?

Dr.T 違う! もしそうなら、とっくにアキちゃんに金の無心をしてる!

アキ 絶対貸さないですよ。

Dr.T 冷たい目やめて! とにかく、そうじゃなくて、任天堂がついにニコニコ動画での実況プレイ動画を公認したんだよ!(http://live.nicovideo.jp/watch/lv197733721

アキ へ~! ……というか、今までは禁止だったんですか?

Dr.T 禁止かっていうと微妙なところなんだけど、基本的にはあまりよろしくなかったよね。任天堂の著作物を、無断でアップしているわけだから。ただ、これまではほかのゲーム会社と同様に、非営利のファン行為ということで任天堂も黙認していたんだ。ちなみに実況動画だけじゃなくて、ゲーム音楽を演奏したり、イラストを描くなどの二次創作が幅広く公認されたんだ。全タイトルじゃないけど、かなりの量が許可されているよ(http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&tid=289723&event=FE0006)。

アキ そうだったんですね。でも、どうしてわざわざ公認したんですか? 黙認のままでもよかったんじゃ?

Dr.T そのほうが、自社にとっても利益が出ると判断したからだろうね。アクションやパーティーゲームはむしろ、実況動画が宣伝につながるケースもありそうだし、逆に禁止タイトルを実況することへの抑止力にもなるんじゃないかな。任天堂といえば、名だたるゲーム会社の中でも特にたくさんのヒットタイトルを持つメーカー。そこが公認した影響はデカいと思うよ。

アキ ずいぶん興奮してますね、Dr.Tも、実況してたんですか?

Dr.T いや、まだやったことはないけど……でも公認となると、ちょっとやってみようかなって気にもなるよね。僕みたいなチキンがそういうふうに思えるようになったことが、一番の効果かもしれないね。ゲームの裾野が広がりそう。

アキ その前に、Dr.Tは滑舌の悪さをなんとかしたほうがいいと思いますけどね!

Dr.T 放っといて!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真