日刊サイゾー トップ > 海外  > 『有名な平壌料理』作ってみた
根なし草ライター・安宿緑の「平壌でムーンウォーク」

無慈悲な料理本『有名な平壌料理』のメニューを作ってみた【油揚げ辛味噌いなり】編

nk3image007.jpg

 一番手前の、油揚げに包まれた謎メニューは人民がやたらと推してきたのですが、ギトギトな見た目に引いてしまい、結局、箸をつけられませんでした。韓国にも「ユブチョバプ」という、いなり寿司のようなものがありますが、それとは似て非なるものの気がしました。どちらかというと、日朝折衷な感じがします。

 今回は腕慣らしとして、この「油揚げ辛味噌いなり」(勝手に命名)を見よう見まねで作ってみたいと思います。

 まずは赤い部分の、ヤンニョムソースを作ります。

唐辛子 適当
長ネギ 1/2本
リンゴ 1/4個
にんにく 2個
生姜 1片
もち粉 大さじ1杯
ハチミツ 大さじ4杯
イカの塩辛 1/2袋(アミの塩辛でも)

 ヤンニョムは作る人によって少しずつレシピが変わるといわれますが、こちらは基本の材料です。実は、私は北朝鮮料理を作ったことがまったくと言っていいほどなく、クックパッドで必死に検索しました。どんなものでもキムチを入れれば、なんちゃって北朝鮮料理になりますからね。粘りを出すためのもち粉がないので、今回は上新粉で代用。

nkimage009.jpg

 それらを全部フードプロセッサーにぶっ込んで、スイッチオン!

nk3image011.jpg

 完成です。見た目に青が欲しい人は、青ネギを後から刻んで加えるといいと思います。

nk3image013.jpg

 お次に、私はパリっとしたほうが好きなので、油揚げをごま油で焼く。

nk3image015.jpg

 同じくご飯も、ごま油で軽く炒めます。

nk3image017.jpg

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真