日刊サイゾー トップ > その他  > “音楽屋”ガガガSPは今のシーンでどう戦っていく?「板の上に乗ったときに何が出来るか」

“音楽屋”ガガガSPは今のシーンでどう戦っていく?「板の上に乗ったときに何が出来るか」

「いちばん最初の頃のことがフラッシュバックして、自分自身もシャキっとした」(山本)

――今回のアルバムには「高架線」という神戸をテーマにした曲がありますが。地元への愛着も強いバンドですよね、ガガガSPは。

コザック前田:地元に「スタークラブ」っていうライブハウスがあって、俺らはずっとそこでライブやってたんです。そこで教わったこともたくさんあるし、成長させてもらったんですよね。「スタークラブ」がなくなるって話が出たときに――結局、経営者が変わって続くことになったんですけど――最後にオールナイト・イベントをやろうってことになって。そのときにやまもっちゃんが書いたのがこの曲なんですよ。

山本:何て言うか、立ち返ったような気持ちになったんですよね。すごく不思議だったんですけど、1日中ホワーッとした気分になって、そのままギターを弾いてたら曲が出来たっていう。

――バンド結成当初の気持ちが蘇った?

山本:そうですね。いちばん最初の頃のことがフラッシュバックして、自分自身もシャキっとしたというか。自分らの年齢になると、生活に疲れて、こうやって(背中を丸めて下を向く)歩いてるヤツも多いと思うんですよ。そういうヤツがシャキッと出来るような曲を作りたいと思ったんですよね。

コザック前田:……いいコメントやな。いつもは夜這いとか風俗の話してんのに。

山本:(笑)そういう話をしてもいいけど、時間の無駄やろ。

コザック前田:この前、ミント神戸っていうオシャレなビルでアコースティックライブをやったんですけど、この人、「こんなオシャレな感じになってるけどな、このへんはもともと闇市やったんやで!」って言い出して。だから何やねん?!って話じゃないですか。

山本:そこまで蒸し返さんでも…っていうね(笑)。

――僕は好きですけどね、そういう話。「いくらカッコつけてても、お里は隠せませんよ」っていう。

コザック前田:人もそうですからね。いくらミュージシャンとかいっても、もともとは普通の中学生、高校生だったわけで。俺、いまだに“ミュージシャン”って言われると違和感があるんですよ。“音楽屋”くらいがちょうどええかなって。

山本:そうやな。

――では、音楽屋を続けている動機って何ですか?

コザック前田:動機ですか? やっぱりライブが好きってことですかね。ライブをやるためにはCDも作らないとあかんやろうし。ステージの上で、どれだけおもしろいことができるか、お客さんを楽しませられるか。そこですよね。だから俺、他のバンドさんがMCで「楽しんでいって」みたいなこと言うのがよくわからないんですよ。何でそんなに人任せなん? 自分らで楽しませないとあかんやんって。

――板の上に立つ人間の責任として?

コザック前田:うん、そうですね。ライブは水もんやから、うまくハマることもあれば、ハズすこともあるんですけど、とにかくお客さんを楽しませるっていう気持ちはいつもあります。川藤もそうじゃないですか。三振してもお客さんは喜ぶし、堂々としてて(笑)。

(取材・文=森朋之)

■リリース情報
『ガガガを聴いたらサヨウナラ』
発売:2014年12月10日
¥2,500(税抜) / LDCD-50106
[収録曲]
01. ガガガを聴いたらサヨウナラ
02. 君がみた
03. くそくらえ節
04. 何言っとんのかわかりまへんわ
05. 戻らない夏
06. 誰もが
07. 晩年の青春
08. こんちきしょうめ
09. 輝く日々
10. 高架線
11. サバラ

■『ガガガを聴いたらサヨウナラ』特設サイト
http://www.ldandk.com/gagaga/2015/

■ライブ情報
『ガガガSP 全国行脚ツアー2015「ガガガを聴いたらコンニチワ!!』
2月28日(土) music zoo KOBE 太陽と虎
3月07日(土) 柏ALIVE
3月08日(日) 横須賀PUMPKIN
3月14日(土) 津山K2
3月15日(日) 福井CHOP
3月28日(土) 出雲APOLLO
4月04日(土) 松本ALECX
4月05日(日) 金沢Van Van V4
4月11日(土) 渋谷Star Lounge (ワンマン)
4月18日(土) 長崎DRUM Be-7
4月19日(日) 小倉WOW
5月03日(日) 高崎Club FLEEZ
5月04日(月) 仙台PARKSQUARE
5月05日(火) 盛岡the five morioka
5月09日(土) 名古屋CLUB UPSET
5月10日(日) 中津川BREATH
5月23日(土) 松坂M’AXA
5月24日(日) 京都MOJO
5月30日(土) 松山サロンキティ
6月06日(土) 水戸LIGHT HOUSE
6月13日(土) 鹿児島SR HALL
6月14日(日) 熊本 B.9 V2
6月19日(金) 高松DIME
6月20日(土) 岡山ペパーランド
6月21日(日) 広島BACKBEAT
6月27日(土) 大阪梅田Shangri-La (ワンマン)

■オフィシャルサイト
http://www.ldandk.com/gagaga/

最終更新:2014/12/11 09:00
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真