日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 今年はこの製品がすごかった! ITライターが本気で勧める「BEST BUY 2014」
ITライター柳谷智宣の「賢いネットの歩き方」番外編

今年はこの製品がすごかった! ITライターが本気で勧める「BEST BUY 2014」

 デジカメでは、「LUMIX LX100」が光っていた。レンズ一体型のデジカメながら、1型を超える4/3型のセンサーを搭載しているのがウリ。もちろん世界初で、画素数は1,280万画素。レンズは35㎜換算で24-75mm、F1.7-2.8と文句なし。4K動画が撮影できるのも特徴。将来は、ディスプレイやテレビが4Kに移行するのは間違いなく、今のうちから映像素材を4Kにしておきたいところだ。

 書類や紙資料はすべてスキャンしてクラウドに保存している筆者としては、「ScanSnap iX100」に驚いた。自宅では「ScanSnap iX500」を利用しているのだが、出張先で資料を取り込むためにコンパクトな「S1100」を愛用していた。このモバイルスキャナーの新モデルが「ScanSnap iX100」だ。バッテリーを搭載し、単体で動作。Wi-Fi接続でPCやスマホにスキャンデータを取り込める。出先でも大量のカタログをゲットしたり、出張先で名刺を整理してしまえるようになった。

 特定の製品ではないが、MVNOもブレークした年だった。ドコモなどのキャリアの回線をレンタルして安価に提供するサービスで、イオンや楽天、ビックカメラなどさまざまな製品が登場した。自分にぴったりのサービスや製品を選ぶのには知識が必要だが、携帯料金が数分の1に抑えられるので注目が集まっている。

 今年は、スマホと連携するSF的デバイスのスマートウォッチも続々と登場。とはいえ、イマイチ大人が常用するにはとがりすぎていて、最高! といえる製品はなかった。また、iPhone 6 Plusは大きすぎたか。4.2インチくらいのをiPhone 6、4.7インチをiPhone 6 Plusにすれば、もっと売れたかも。iPadは、それほど進化しなかったのが残念なところ。来年に期待したい。
(文=柳谷智宣)

最終更新:2014/12/29 15:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真