日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > たかじん周辺から新証言続々

『殉愛』大ピンチ!? 百田尚樹氏が“取材していない”たかじん周辺から新証言続々で……

 やしきたかじんの遺産をめぐるゴタゴタはいささか食傷気味だが、もう少しお付き合いいただきたい。

 先週の女性自身もやっていたが、たかじんが1993年に結婚して02年に離婚した2度目の奥さんについて、百田尚樹の『殉愛』(幻冬舎)では、たかじんが「(相手が)ヨリを戻したいと言うてきた」が、彼が復縁なんかありえへんとはっきり言ったという箇所がある。

 だが、百田はこの前妻を一度も取材しておらず、親族の一人は「事実と異なる」と訴えている。

「話は逆で、たかじんさんのほうから前妻に『やり直してほしい』と何度も言ってきていた。食道がんとわかってからより熱心になりましたが、その頃、前妻はすでに再婚。それでも『僕が死ぬまでだけでも一緒にいてくれ。今の夫と籍抜いてくれ。財産はお前に全部やりたい』と、私もたかじんさんに『あいつしか看取ってくれる人はおらん。なんとかしてくれ』と説得を頼まれた。13年8月頃までそういう連絡があったが、前妻には新しい家庭もあり、断ったんです」

 13年8月といえば、たかじんはがんの再発後で、同10月にさくら氏と結婚して、3カ月後に亡くなっている。

 また、維新の会の衆議院議員で、たかじんのホームドクターのような存在だったという伊東信久氏は、さくら側がたかじんと実の娘は不仲だったと言っていることに対して、たかじんは娘のことをとても気にかけ心配していたと話している。

 たかじんの弟子、打越元久氏もこう証言している。

「長女は00年頃から数年間、中国・上海で暮らしていたのですが、たかじん氏が心配して上海の家まで様子を見に行ったことがありました。『娘を連れ戻そうと思っていたが、中国語がめちゃめちゃうまくなっていたので感心し、頑張れよ、と言い、帰ってきた』と話していました」

 次々に、『殉愛』に書かれたこととは食い違う証言が出てくる。さくら側の言い分だけで書かれた、「愛を知らなかった男が、本当の愛を知る物語である。『永遠の0』『海賊とよばれた男』の百田尚樹が、故人の遺志を継いで記す、かつてない純愛ノンフィクション」は、今厳しい批判に晒されている。

 お次は、ポスト恒例のたけしの「ヒンシュク大賞」。今年もSTAP細胞や佐村河内守騒動、号泣県議など、ヒンシュクには事欠かない。

 まずは、文春に49歳女性と不倫、100億円払って離婚かと書かれたたけしの自虐ネタからと思ったら、編集部側がパス。やはりまずいと思ったのであろう。

 他人になりすまして脅迫メールを送った「パソコン遠隔操作事件」の片山祐輔被告については、

「たいした知能犯かと思いきや、やっぱりあの顔じゃムリだったな(笑)。最後にマヌケがバレちゃったよ。捜査員に見張られてることぐらい小学生だってわかるだろって」

 号泣野々村竜太郎県議には、

「大泣き会見は今見ても笑っちゃう。芸人を超えたね。最近の若手は凝った笑いを狙うヤツが多いけど、こういうわかりやすい笑いが実は一番強いんだよ」

 大韓航空機の会長令嬢が、ファーストクラスなのにナッツが袋のまま出されたことに激怒して出発を遅らせた問題については、

「この事件、『ナッツ・リターン』って呼ばれてるんだろ? オイラの映画『キッズ・リターン』の丸パクリじゃないか。使用料払えっての」

 「現代のベートーベン」佐村河内騒動については、

「“今度は自分で書きました”って新曲でも出したら話題になるのに。交響曲『HIROSHIMA』ならぬ『YOKOSHIMA』なんちゃってさ。儲かるぞ~」

 錦織圭の大活躍で、それにあやかって売れっ子の松岡修造が出した日めくりカレンダー『まいにち、修造!』が売れていることについては、

「それならオイラも出してやろうか。『芸人格言カレンダー』なんちゃってさ。“オネエチャンと遊んだっていいじゃない、スケベだもの たけし”“家にカネ入れなくてもいいじゃない、芸人だもの たけし”とか」

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真