日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > たかじん周辺から新証言続々

『殉愛』大ピンチ!? 百田尚樹氏が“取材していない”たかじん周辺から新証言続々で……

 最後に登場したSTAP細胞の小保方晴子については、

「真打ち登場か。だけど、佐村河内や野々村と違って、なんだかこの人のことを笑いにくくなっちゃったんだよな~。実際に人生狂わされちゃった人もいるしね。あの“STAP細胞はありま~す!”って会見の時のオネエチャンの目を見てると、なんだか“新興宗教にハマった人”みたいに思えてくるんだよな」

 最後に、2014年のグランプリは佐村河内と野々村の両巨匠に決定!

「この2人はヒンシュク界の風神・雷神、ウソつき界の竜虎と呼ぶにふさわしいよ。2人のコンビで来年の『THE MANZAI』に出てきてくれないかな~。文句なしの優勝候補だぞ」

 昔「ひんしゅくは買ってでもうんぬん」というキャッチで文庫を売り出した出版社があったな。あそこだな、『殉愛』を出したのは。これって来年のヒンシュク大賞候補?

 たけしも取り上げていた「ナッツ・リターン事件」は12月5日に起きた。大韓航空の趙顕嫉・副社長(40)が、ニューヨークから韓国・仁川に向かう自社機内で、マカダミアナッツ提供をめぐる客室乗務員の接客サービスに対して激高。離陸寸前だった旅客機を搭乗口に引き返させ、機内サービスの責任者である男性事務長を降ろした「ナッツ・リターン事件」について、新潮は「韓国財閥ではそんなことは日常茶飯事」だとレポートしている。

 大韓航空をはじめ、韓進海運や韓進交通など、物流を中心に、観光・ホテル部門やIT部門まで幅広く事業展開する巨大コングロマリット「韓進グループ」は、韓国の資産上位10大財閥の一つに数えられ、年間売上高は約25兆ウォン(日本円換算で約2兆7,000億円)にも上る。

 ここの長男・趙源泰も今回問題を起こした姉同様、何かと問題の多い人物らしい。

「2005年、彼が高級乗用車でソウル市内をドライブしていた時のこと。遠世大学校の正門前付近で車の割り込みをした。割り込まれた方の運転手は驚いて急ブレーキを踏み、はずみで助手席の妻が窓ガラスに頭を打ちつけたという」(新潮)

 割り込まれた車から母親が出てきて、趙の運転の乱暴なことをなじった。すると趙は激怒して、あろうことか老女の胸を両手で突き、車道に押し倒してしまったという。

 彼女は後頭部を地面に打ちつけて入院する事態になり、警察も駆けつけた。

 日本でも馴染みのあるロッテでは、副会長の長男が問題児だそうだ。94年、海外留学から一時帰国した際、友人らと飲酒運転をした。その時、自分たちの前に割り込んだ軽自動車の運転手に「軽自動車のくせになまいきだ」と因縁をつけ、頭に瓦を叩きつけるなどして暴力をふるったという。さらに、97年にも大麻使用で起訴されている。

 韓国財閥で2位の地位にある自動車メーカーの現代グループでは、麻薬スキャンダルが目立つそうだ。これまでも創業者の孫3人が大麻喫煙で起訴されており、その中には22歳の女子大生もいた。

 建設・金融大手の韓火グループでは、金升淵会長の次男が11年、車で接触事故を起こした後、現場から逃走して700万ウォンの罰金を科せられた。

 韓国経済を牽引する最大財閥であるサムスン電子グループでも、家族絡みの不祥事が社会からの非難を招いたことがあるそうだ。トップの李健煕会長の長男、在鎔副会長が将来の後継者と目されているそうだ。その在鎔副会長の長男は超エリート私立中学に通っていたが、昨年、これが裏口入学だったという疑惑が浮上した。結局、長男は自主退学に追い込まれ、アメリカに留学したという。

 なぜこのように、韓国財閥には不祥事が多いのか? 元朝日新聞ソウル特派員の前川惠司氏がこう解説する。

「韓国の財閥系企業は、政府からの“特恵”を受けてのし上がってきた会社ばかり。現場の苦労を知らないので、株式を公開し、有名企業の仲間入りを果たした今も、一族は従業員に対し、絶対王政を敷くような高慢な態度が取れるわけです」

 日本の大企業グループの「御曹司」にも同じような輩が多いと思うが、メディアが弱いのか、日本人が忘れっぽいのか、すぐにそうした話は消えてしまうが、韓国は「恨(はん)の国」だから、国民がなかなか忘れてくれないのだろう。ナッツ・リターン事件はまだまだ尾を引きそうである。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真