日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 最近のドコモキレッキレ!!!「爆速エビフライ」の次は、現役力士の「相撲ロックバンド」MV
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

最近のドコモキレッキレ!!!「爆速エビフライ」の次は、現役力士の「相撲ロックバンド」MV

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

83sai.jpg

1万円ステーキ発言で炎上した、83歳の炎上耐性がものすごかった!

ITライター・Dr.T 今日も炎上の話から入ろうと思うんだけど、今回のはちょっと面白いよ。

新米編集者・アキ Dr.T自身の話だからとか?

Dr.T いやいや! 僕は炎上するようなことしてないってば! 今回はTwitterでの発言で炎上したケースなんだけど、その人っていうのが83歳のおじいさんなんだ。

アキ へー! 意外……って言ったら失礼かもしれませんけど、珍しいですよね。

Dr.T で、炎上した発言というのが、「驚いた!1万円のステーキをご馳走になるより、現金三千円を貰いたい若者が多い事実。我々ジジイと話しが合わない筈だ。食に興味が無い?不幸だろ!結婚もせず、馴染みの薄い異性とのSEX。淋しい部屋か。イヤイヤ生きてる若者が多くなった気はしていた。我々は家族で食ったり食わせたりに熱中した。」というもの(https://twitter.com/chinnsan/status/546836593781141506)。これは、TV番組の設問に対しての感想らしいんだけど、実に5000以上のリツイート! たくさんのリプライが寄せられているけど、そのほとんどが批判のツイートだね。

アキ うーん、確かにこれは……若者が怒りそうな内容ではありますね。

Dr.T 世代間のギャップというのは火種になりやすいし、そうでなくても若い人はいろいろ鬱憤がたまっているからね。老人に対しては「自分だけいい時代を過ごして、こんな不景気を押し付けやがって」みたいな思いが渦巻いている人も多いと思う。そこに、83歳のおじいさんがこんな発言をぶっ込んでしまったから、エサに食いつくピラニアみたいに、寄ってたかって暴言がぶつけられたわけ。

アキ 冷静に考えると、そこまで炎上するほどの発言なのかなって気もしますね。犯罪自慢ってわけでもないし……。

Dr.T そうなんだよね。不用意な発言かもしれないけど、考え方の違いで片付けられるレベルかなとは思う。で、そんな批判にさらされたおじいさんなんだけど、ここからがすごかった。普通なら、これだけ批判されたらツイートを消してアカウントにも鍵をかけちゃうと思うんだけど、この人は寄せられたリプライに丁寧に受け答えしているんだ。一連の流れがトゥギャッターにまとめられているけど(http://togetter.com/li/760684)、なんていうか、すごい批判耐性だよ。

アキ 確かに、ビクともしていませんね。年の功ってやつなんでしょうか。

Dr.T これを見ると、犯罪自慢みたいなどうしようもない発言以外に関しては、仮に批判を受けても、堂々とした態度で冷静に対処するのがベストなのかなと。最初の発言には賛否両論あるだろうけど、その後の炎上に対する対処は完璧だと思ったよ。

アキ Dr.Tも見習わないとですね!

Dr.T だから、僕はそもそも炎上してないから!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真