日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 壮絶「いじめマンガ」の世界
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

このいじめがスゴい! 『聲の形』だけじゃない、壮絶「いじめマンガ」の世界

■『ライフ』(すえのぶけいこ/講談社)

 いじめがテーマのマンガといえば、すえのぶけいこ先生の『ライフ』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 単行本全20巻、07年に北乃きい主演でドラマ化もされています。

勉強苦手の主人公、椎葉歩(アユム)は親友で秀才の篠塚夕子(しーちゃん)と同じ高校に行きたいために頑張って受験勉強を始めたところ、成績が急上昇。志望校には自分だけ受かって親友のしーちゃんが落ちてしまうという最悪の展開になり、友情関係が崩壊。そのトラウマでリストカットを覚えてしまうという、冒頭からダウナーな展開のマンガです。

 受験のトラウマを抱えつつ、孤独な高校生活を送っていた歩に声をかけてくれたクラスの中心的存在、安西愛海(マナ)と親友関係になり、明るい高校生活の兆しが見えてきます。しかし、彼氏命だったマナが彼氏に別れ話を切り出され、ショックで踏切自殺を図ってしまいます。歩によって事なきを得たものの、メンヘラモードに入ってしまったマナを助けようと、マナの彼氏にヨリを戻すように説得する歩。しかし、それが裏目となって、マナに寝取られ疑惑をかけられます。そして、親友だったはずのマナとその仲間グループから壮絶ないじめを受けることになってしまうという、やることなすこと裏目に出まくる女子高生、歩が卑劣ないじめに立ち向かっていくストーリーです。親友だと思っていた友達が、些細なきっかけで突然自分をいじめる敵に回ってしまう、これも人間関係の難しさですよね。

 『ライフ』はいじめに立ち向かう少女がテーマのマンガで、女子特有の陰湿ないじめのシーンが、それはもう壮絶です。自殺未遂とかレイプとか、近年少女マンガでマストとなっている展開がしっかり盛り込まれております。

 作中に出てくるリストカットシーンの多さが、また驚異的です。落ち込んだ時には迷わずリスカ、ちょっと気分転換にリスカ、三度の飯よりリスカ……。たまにリストカットをしてない時は、コンパスで手首を刺していたりと、とにかく手首がヤバい。思わず、手首をさすりながら読んでしまうマンガです。

■『ミスミソウ』(押切蓮介/ぶんか社)

 今回ご紹介するマンガの中でも、最も精神的にくる、後味の悪さがハンパないダウナー系いじめマンガの最右翼『ミスミソウ』。作者は『ハイスコアガール』でも有名な押切蓮介先生です。押切先生といえば、薄幸の美少女キャラを描かせたら当代一ですから、いじめがテーマのマンガを描くのは、ある意味、必然かもしれません。

 主人公の野咲春花は父の転勤の都合で、過疎化が進行して廃校予定の大津馬中学校に転校してきました。しかし閉鎖的な環境で、都会からの転校生を受け入れられないクラスメイトから陰湿ないじめを受けるようになります。さらに、気が弱い担任の先生も生徒に逆らうことができず、学級崩壊状態へ。

 初めは家族に心配をかけまいといじめの事実をひた隠しにする春花ですが、次第にエスカレートしていき、ついにはクラスメイトにより家に放火され、家族を失ってしまうという最悪の悲劇が訪れます。もはや、いじめとか言ってるレベルじゃない、超ヘヴィな展開です。

 実際のところ、いじめのシーンはストーリー的には前フリ的な感じで、中盤以降は春花による残忍な復讐劇が中心となっており、殺人鬼となった春花無双な展開がメインとなっていきます。マンガのジャンル的にもサイコホラーという扱いなのですが、閉鎖社会におけるいじめ、家族への危害、そして新しいいじめの対象を生み出さなければ自分がいじめられるといういじめの多重構造を描いているという点では、いじめマンガとしても見逃せない部分があります。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真