日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 缶ジュースの飲み残し、どれくらい?
それゆけ!勝手にしらべ隊

ヒトは、缶入り飲料をどれぐらい飲み残しているのか? 

 飲み残しを計測した相手のリアクションの多くは、「いや、全部飲んだよ! 残ってないと思うよ」からの「お、結構残ってるんだね」という流れで、やっていて非常に楽しかった。街頭で抜き打ち的にヒゲを剃り、「ほらこんなに剃り残しがありますよ」と見せる、昔テレビでよく見かけた電動ヒゲ剃りのCMのようだ。

 今回、最も飲み残しが少なかったのは私の妹で、缶ビールでの計測の結果、残量は0.2ミリリットルだった。なんでこんなに飲み残しが少ないのかをたずねると、「私は一回飲み終わったと思っても、飲み残しがあることを知ってるから」だという。飲み残しに対してこんなに意識的な人間が、まさか肉親の中にいるとは思わなかった。

 また、ミルクティーを飲んで残量0.6ミリリットルだった知人は、「絶対飲み残さないようにいつも気を付けている」という。コツは唇を突き出し、液体をつたわせるようにして飲み終えることだそう。その知人の父親は、缶ビールを飲み残さぬよう、最後に必ず飲みながらトントンとジャンプするそうだ。親子そろっての努力に頭が下がる。

 つまり、日常的に意識をして飲み残さないようにしている人と、私のようにぼーっと生きている人とで差が出るようなのだ。

 ちなみに、ペットボトルの飲料でも数回試してみたが、こちらはほとんど計測不可能なぐらい飲み残しが少なかった。これはペットボトルが透明なため、残量が一目でわかること、形状が漏斗状になっていることなどが要因だろう。

 今回は調べることができなかったが、家で飲むときと外出先で飲むときの違いや、飲料の種類によっての違いなど、研究の余地はまだまだある。プラスチック製のメスシリンダーは数百円で手に入るので、お暇な方はぜひ私と一緒に「飲み残し刑事」になってみてほしい!
(文=スズキナオ http://roujin.pico2culture.jp/

最終更新:2017/01/24 17:31
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真