日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 岡田斗司夫「SEX名簿」が流出
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

岡田斗司夫“SEX名簿”流出で、「ニセ写真騒動」が再燃中! 教え子やあのエッセイストまで……!?

食べログはどこまで信頼できるのか? 匿名での告発が話題に

 

sobaya.jpgはてな匿名ダイアリーより

Dr.T 匿名で投稿できるはてな匿名ダイアリーに、とある蕎麦店への告発文が投稿されて話題になっているよ(http://anond.hatelabo.jp/20150108194711)。どうも、食べログの高評価を信用して入ったら、ひどいお店だったってことみたいだね。

アキ 食べログは口コミサイトなのに、高評価でもハズレってことがあるんですか? 舌に合わなかっただけじゃ?

Dr.T その可能性もあるけど、食べログ自体は悪いレビューを削除することがあるよ。そして、どうもこのはてな匿名ダイアリーへの投稿は、その削除されたレビュー文ってことみたいだね。書いた人は、くだんの蕎麦店についてかなり腹を立てている様子。味や接客態度が悪かったというのももちろんだけど、低評価をつけたレビューが削除されたことにも怒っているようだね。

アキ レビューが削除されるんじゃ、口コミの意味がない気がしますね。

Dr.T 実は、食べログには悪評は削除するという基準があるみたいだから、そもそも全面的に信用できるものではないんだよね。あくまでも基準のひとつ。結局、信頼できる人からの口コミか、自分の経験しか確実なものはないってことかな。とはいえ、食べログ自体はお店の存在を知るのに役立つし、点数やレビューを見ないようにすれば役立つサービスだと思うけど。

アキ しかし、ここまでひどく書かれると、逆に気になりますね。名古屋か……今度行く機会があったら試してみようかな。

Dr.T 告発が匿名ダイアリーだってこともあって、この騒動自体にお店や食べログは特にコメントしていないけど、こういう話があったってことは伝わっていてもおかしくないから、今後が気になるところだね。

アキ Dr.T、今度食べてきてくださいよ。交通費は出ないけど。

Dr.T 名古屋まで自腹かよ!
(構成=Dr.T)

最終更新:2015/01/19 14:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真