日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 草なぎ「キレキレダンス」が波紋

「これでも嵐よりヘタ?」草なぎ剛の“キレキレ”アイドルダンスに、ファンが猛反論!

kusanagi015.jpg

 1月22日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、約5時間にわたりジャニーズ事務所の“派閥”や後継者問題を語ったメリー喜多川副社長のインタビューが、波紋を呼んでいる(このインタビューは、週刊文春デジタルでも閲覧可能)。


 かねてから業界内では、嵐やTOKIOなどを担当するメリー氏の娘で副社長の藤島ジュリー景子派と、SMAPやKis-My-Ft2を担当するI女史派との対立がウワサされていたが、メリー氏は事務所内に派閥があることを全面否定。さらに、嵐とSMAPの共演が少ないことを指摘されると、その理由をこう一刀両断したのだ。

「(SMAPは)踊れないじゃないですか」

 この発言に、SMAPファンは猛反発。ネット上のジャニーズ関連の掲示板では、

「嵐のダンスだってSMAPと同じレベル」
「そもそも嵐は歌ってすらいない」
「一番踊れてないマッチはいいの?」

などと、メリー氏の発言を非難する声が殺到している。

 SMAPの中居正広は、以前に出演したバラエティ番組の中でマイケル・ジャクソンのダンスを完全コピー。ムーンウォークや斜め立ちも披露し、ゲストやファンに「中居さんの見方が変わった」と言わしめたこともある。

 はたしてメリー氏が言うように、SMAPと嵐のダンスにはそれほどの開きがあるのだろうか? 芸能記者が語る。

「プロの振付師に取材してみたところ、嵐は連帯感、SMAPは個性を重視しているが、どちらも大差はないとの答えでした。過去に中居が『(ダンスは)そろっているだけじゃ、つまんない』と語っているように、SMAPはアレンジをしたがる傾向が強く、プロから見ると基本に忠実な草なぎ剛が一番うまく見える、との評価でした」

 その草なぎは、1月23日に放送された『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)内のアイドルダンス部のコーナーで、℃-uteの「Danceでバコーン!」をパーフェクトに踊り気って見せた。これには、

「草なぎのダンスがキレキレでカッコ良すぎた」
「さすがダンスの鬼!」
「これでも嵐よりヘタ?」

と、ネット上にも絶賛の書き込みが殺到。草なぎがSMAPのダンスは嵐に劣っていないことを証明した。となると、SMAPと嵐の共演がないのは、やっぱり“派閥”のせいということになりそうだが……。

最終更新:2015/01/27 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真