日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 幻冬舎が少年Aの手記出版を画策?
週刊誌スクープ大賞

『殉愛』幻冬舎が「酒鬼薔事件」少年Aの手記出版を画策? 遺族父が嫌悪感

「だって(共演しようにも)SMAPは踊れないじゃないですか。あなた、タレント見ていて踊りの違いってわからないんですか? それで、そういうことをお書きになったら失礼よ。(SMAPは)踊れる子たちから見れば、踊れません」

 天下のSMAPも形無しである。しかも、メリー氏にとって事務所のトップタレントはSMAPではなく、今でも「マッチ(近藤真彦)」なのだ。

 この記事は読者へのインパクトは弱いと思うが、事務所内、特に飯島氏とSMAPへ与える影響は大きいのだろう。SMAP独立か、という見出しが立つ日が来るのかもしれない。私にはどっちでもいいことだが。

 9位の大正大学は、私が少し前まで客員教授を務めていた学校である。明治14年に天台宗大学が設立され、大正14年に天台宗・真言宗豊山派・浄土宗がこれに賛同し、宗教大学の学生を仏教連合大学(大正大学)に編入して、大正15年に大学令によって大正大学となった由緒正しい大学である。

 今は宗教家になる学生は少なく、多くは普通の企業への就職を望む、少しおとなしいがいい子たちの集まる大学である。

 アサ芸によれば、1月8日の午後3時、55歳の非常勤講師がキャンパスでいきなり全裸になったというのだ。その写真まで載っている。

 このセンセイ、普段は温厚な人らしい。だが、21歳の女子学生と同棲中で、構内で口論しているうちに激高した女子学生に「私に信じてほしいなら、ここで裸になって」と要求され、裸になったというのだ。

 この女子学生は情緒不安定なところがあり、従わないとどんなことをするかわからないからだというが、それにしても多くの学生が行き来するところで脱ぐとは、このセンセイの神経も疑いたくなる。

 当然ながらこの御仁、学校に即日辞表を出し、受理された。大学側はこの女子学生の処罰は考えていないといい、「(二人には)幸せになってほしい」と話している。なんと優しい学校ではないか。ちなみにここの講師料は、ほかの大学に比べて比較的高い。非常勤講師に優しい大学なのである。

 同じアサ芸で、マクドナルドの元マネジャーが「懺悔告白」をしている。彼いわく、厨房内でゴキブリを見るのは当たり前で、見つけるとバイトのスタッフがおしぼりで叩きつぶして、捨てた手を洗わずに仕事を続けていたなど、書くのも気持ち悪くなりそうな仕事現場について話している。

 ポテトやナゲットを揚げるフライヤーの中にゴキブリが浮いていたことも珍しくなかったとも言っている。

 現役のスーパーバイザーは、元マネジャーがいたころとは使う機械も違っているし、衛生管理を相当厳しく指導されるようになっているから改善されているはずだと答えている。

 確かに、食べ物を扱う店にはゴキブリはつきものだ。ラーメン屋などはカウンターの上をゴキブリが這い回る店がいくらでもある。

 ポストでビートたけしが、「おいらは浅草育ちだから、ゴキブリ入り焼きそばなんて驚かない」と語っているが、少々の汚さは我慢しなければ外食なんぞはできやしない。フレンチや高級和食店だって、裏に回ってみれば、そうきれいごとばかり言ってはいられないはずだ。

 だが、マクドナルドの異物混入“事件”の難しさは、この件に対するトップの対応のまずさと、日本人のハンバーガー離れが進んでいることであろう。どうしても食べたいものではなく、安くて手軽だったから食べていたので、今ではマックがダメならすき家や吉野家があるのだ。マック危うしである。

 日テレの女子アナ内定を取り消されたミス東洋英和・笹崎里菜さんは、見事裁判に訴えて和解を勝ち取り入社が決まったが、その彼女のセクシー写真がネットに流出しているというので、慌ててポストを読んでみた。

 すわ夏目三久アナの二の舞いかと思ったら、それほどのことはないようだ。彼女を含めた女子学生たちが撮った写真がネットに上げられ、多少セクシーな笹崎さんの写真があったり、彼女と恋人とのアツアツのLINEでのやりとりがあるという話だ。

 だが、ポストが突っ込みを入れているのは、彼女が20歳前に日常的に「飲酒」をしていた思われる写真と書き込みがあることだ。ポストで日テレ関係者がこう語る。

「数年前の案件だとしても、こちらは“清廉性”ではなく“違法性”の問題になりかねない。普通の大学生の未成年飲酒と違って、それこそ未成年の飲酒問題や飲酒運転による重大事故などのニュースを読む可能性のある女子アナとなれば事情が違う」

 このことは、腹の虫が治まらない日テレ側がリークしたのかもしれない。だが、日テレ入社した後の彼女にとっては、大きなマイナス点になる可能性もある。笹崎さんの前途は、まだまだ多難のようである。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真