日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 駐車場に無断駐車、罰金は?
それゆけ!勝手にしらべ隊

「あっ、ヤバイ……」月極め駐車場への無断駐車が見つかった場合の“妥当な”罰金額とは?

 そして第4位は、

car04.jpg

 罰金1万円。発見率は全体の17%。4件見つかった。かなり常識的な(という言い方も変だが)金額に思える。無断駐車をされた側に立てば、そりゃあ迷惑料として1万円ぐらいはもらわないと! と、根拠はないけど思う。

 お次は第5位、

car01.JPG

 罰金10万円だ! 今回収集したデータ中2件、全体の8%という結果だった。「絶対、ただでは済まさん!」といった迫力のある金額である。10万円あったら、海外旅行ができる! やめよう、無断駐車。

 さて、これが最後。第6位は、

car05.jpg

 罰金5,000円。今回の調査では1件だけ見つかったレア金額。1日の最大駐車料金が3,000円ほどのコインパーキングがあることを考えると、罰金額にしては安すぎるような気がする。控えめな罰金看板といえよう。なんだか愛おしく思えてきた。
 
 ……というわけで、大阪市内の罰金額の妥当なラインは3万円、という使い道のまったく分からない知識が手に入った。これを東京やその他のエリアで調査したらどんな違いが出るのか、また勝手に試してみたい。

 それにしても、これだけこういった看板があるということは、無断駐車がそれだけ横行しているということである……。最後にあらためて言っておきたい。無断駐車・違法駐車は絶対にやめよう! 
(文=スズキナオ http://roujin.pico2culture.jp/

最終更新:2017/01/24 17:31
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真