日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 一番うまい「炙りスナック」は……?
それゆけ!勝手にしらべ隊

「食べ物は炙るとうまくなる説」を徹底検証! スナック菓子18種を炙って食べてみた

aburi01.jpg一番うまい“炙りスナック”はどれだ!?

 スルメは炙って食べたほうがおいしい――。異論はないだろう。

 なぜ炙るとおいしくなるのか。表面が強い火力で熱されることによって、香ばしさが増すからだ。焦げる寸前のあの風味。っていうか、焦げた部分もまた抜群にうまい。この絶妙な「ちょっと焦げたぐらいのおいしさ」こそ、炙りの神髄だと思う。

 スルメを台所のガスコンロの火で炙りながら酒を飲む。そうやって家の中で立ち飲みをするのが、私のスタイルである。人に見せられたものではないが、幸せな時間だ。

 さて、炙りというと、「炙りサーモン」「炙りまぐろ」「炙り〆鯖」などなど……まず魚介類が思い浮かぶ。あとは、ガスバーナーで表面に焼き色をつけるスイーツなどだろうか。例えば「スナック菓子」を炙ったらどうなんだろうか? と唐突に思った。

 思った以上、やるしかない。スーパーでスナック菓子の代表格を片っ端から買ってきた。全18種類。ランダムに、目についたところから炙っていこう! どこの家庭にでもあるような、普通のガスコンロの火で炙っていきます。

 試してみたのは、下記の18種!

「うまい棒 チーズ味」(やおきん)
「うまい棒 めんたい味」(やおきん)
「かっぱえびせん」(カルビー)
「ベビースタードデカイラーメン チキン」(おやつカンパニー)
「とんがりコーン あっさり塩」(ハウス食品)
「スティックカラムーチョ ホットチリ味」(コイケヤ)
「ポテロング」(森永製菓)
「ドリトス メキシカン・タコス味」(ジャパンフリトレー)
「サッポロポテト バーべQあじ」(カルビー)
「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」(カルビー)
「ポテトチップス のりしお」(カルビー)
「チップスター うすしお味」(ナビスコ)
「ピザポテト」(カルビー)
「カール チーズあじ」(明治)
「プリッツ サラダ」(グリコ)
「キャベツ太郎」(やおきん)
「チートス チーズあじ」(ジャパンフリトレー)
「ポテトチップスギザギザ 味わいしお味」(カルビー)

 ちなみに、「うまい棒チーズ味」を炙ってみるとこんな感じ。

aburi02.jpg

 では、おいしかった順にベスト5を発表していきたい!

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真