日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 人はなぜ働くのか?『シェフ』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.311

人はなぜ働くのか? 人気監督が導き出した答え『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

chef-movie03.jpg疎遠気味だった父子がフードトラックで旅をすることに。息子は仕事を通して、父はSNS上での社会との関わり方を学んでいくことになる。

 カールとパーシーの父子関係を描いた素晴しいシーンがある。フードトラックの開店初日、焼きたてのキューバサンドを大判振る舞いで無料サービスすることに。甲斐甲斐しく父の仕事を手伝うパーシーは、ちょっと焦げてしまったホットサンドを「捨てるのはもったいない」とお客にそのまま渡そうとする。それに気づいた父カールは、いつになく真剣な眼差しで息子に語りかける。

「父としても夫としてもダメ人間の俺だけど、唯一自慢できるのが料理の腕だ。俺の作った料理を食べた人が笑顔になること。それが俺にとってのサイコーの歓びなんだ」。

 10歳の夏を迎えたパーシーにとって、旅先で見た青い空と父が作ってくれたキューバサンドの味、そしてこの言葉は一生忘れられない宝物になるだろう。人は何のために働くのか? ハリウッドで成功と失敗の両方を味わったジョン・ファヴローは『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を撮り上げることで、その答えを見つけ出した。
(文=長野辰次)

chef-movie04.jpg

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
製作・監督・脚本/ジョン・ファヴロー 出演/ジョン・ファヴロー、ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、オリヴァー・プラット、エムジェイ・アンソニー、ロバート・ダウニーJr. 配給/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント PG12 2月28日(土)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開 
(c)2014 SOUS CHEF,LLC. ALL RIGHTS RESERVED
http://chef-movie.jp

最終更新:2015/02/26 18:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真