日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ソロモン』コケたら経営陣引責

ヒット作の利益をすべてつぎ込んだ……松竹の超大作『ソロモンの偽証』コケたら経営陣引責も!?

soromonnnogisho022s6.jpg映画『ソロモンの偽証』オフィシャルサイト

「いわゆる“役名”で芸能界デビューということになると、松竹では、あの三國連太郎さん以来になるそうです。それだけ、彼女に期待しているということでしょうね。前篇、後篇合わせて興収50億円をもくろんでいるみたいですよ。宣伝担当と話していても、なんとしても東宝に一泡吹かせたいという意気込みが伝わってきましたよ」(映画ライター)


 3月7日に公開されるベストセラー作家・宮部みゆきの最高傑作とうたわれている、藤野涼子主演のヒューマン・ミステリー超大作『ソロモンの偽証』。

「前篇が3月7日で、後篇がそのひと月後の4月11日と、間隔は過去の連作のものと比べても短く設定しています。それだけ松竹は、この作品に懸けているんでしょう。すでに試写ではかなり高い評価をされているようですし、あながち50億円という目標も間違ってないかもしれません」(映画関係者)

 実際に前篇の試写を見た後、その出来栄えに業界は騒然となったという。

「ウワサでは、昨年ヒットした『ホットロード』と『超高速!参勤交代』の利益をすべてつぎ込んだといわれています。これで結果が出なかったら、経営陣は責任を取らされるんじゃないかと、もっぱら。主役の藤野さんも、すぐに大手事務所に引き抜かれるんじゃないかってくらい演技が良かったですし、すでに水面下で動いている事務所もいくつかあるみたいですよ。主題歌も、日本映画で初めてU2の曲が使われたりと、公開前から話題になっています。松竹の作品では珍しいですよ(笑)」(芸能事務所関係者)

 今年の賞レースの目玉となるか――。

最終更新:2015/02/27 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真