日刊サイゾー トップ > エンタメ  > さまぁ~ず三村の嘆きに関係者は…

さまぁ~ず・三村マサカズの“嘆きツイート”に見るテレビバラエティの弱体化問題

 たけしは政治バラエティ『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)を人気番組に仕立て上げるなど、情報バラエティの分野で新たな“芸人枠”を築いた第一人者。こうした路線に転向できない芸人は、今後さらに苦しくなるという見方もある。

「最近は情報番組が以前よりバラエティ化し、多くの芸人が出演してニュースを語るようになりました。正直、三三村さんも、そうした流れに取り残されそうになっている危機感があるのを 番組作りの不満に置き換えているのでは?」(同)

 厳しい意見だが、テレビマンから言わせれば「企画重視、そのあとタレント」という話も当然だという。

「タレントは数字が悪くても責任を取らないでほかの番組へ行くだけですが、テレビマンは責任を負っていて、契約社員の立場にある者は、多くが番組終了で無職になることもあります。スタッフが責任を持つ以上、企画が優先で出演者の選定は二の次。もしタレントありきで選ばれたければ、それだけの大物になるしかないでしょう」(同)

 また「ワイプ処理」についても、「安い経費でスタジオ中心になる番組の苦肉の策。出演していると、もっと予算を割いてほしいと思うのでしょうが、世の中の傾向がバラエティより情報番組に向いているのは間違いない」と同プロデューサー。

 それでも人気バラエティ番組ともなれば、予算は情報番組と変わらないレベルになるものもある。三村が自分の思うように番組作りをしたいのであれば、自ら企画を立てた冠番組でやるしかなさそうだ。
(文=ジャーナリスト・片岡亮)

最終更新:2015/03/25 10:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真