日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 男女の“欲望”が渦巻く円山町

芸妓、ラブホ、殺人事件……男女の“欲望”が渦巻く『迷宮の花街 渋谷円山町』

 そして、そんな街を震撼させた事件が「東電OL殺人事件」だ。1997年3月19日、ひとりの売春婦が死体で発見された。この町で売春婦が殺されることは、少なくないこと。しかし、彼女は、売春婦であると同時に、慶應大学経済学部を卒業し、東京電力の企画部経済調査室副長にまで上り詰めたエリートだった。年収1,000万円以上の彼女が、なぜわずか2,000円で自らの体を売らなければならなかったのか? その謎は、世間の好奇の目を集め、週刊誌、月刊誌などさまざまな媒体が彼女の素顔を暴こうと躍起になり、この街を舞台に激しい取材合戦が展開された。だが、20年弱の時間を経ても、まだ事件の真相は明らかになっていない……。

 丹念に言葉を拾いながら、本橋が記述する100年間にわたる円山町の記憶からは、「欲望」という共通点が見えてくる。表の世界ではおおっぴらにできない種類の欲望は、細い路地が密集する迷宮のようなこの街へと静かに群がってくる。だが、その「異界」は、また変化の波にさらされようとしている。渋谷駅の再開発によって、道玄坂と宮益坂をつなぐ「スカイウェイ」が2027年に完成すれば、この街の姿も大きく変わってしまうことだろう。その時、円山町にはどのような欲望が集まってくるのだろうか? それとも、「異界」としての役割を終え、なんの変哲もない街へと変わってしまうのだろうか? 時代を追うごとにフラットになっていく東京の街で、願わくば、円山町という異界が残されることを期待したい。
(文=萩原雄太[かもめマシーン])

最終更新:2015/03/25 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真