日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 格闘家・渋谷莉孔が世界デビュー

“シブヤコール”がマレーシアを揺らした!! 世界メジャーが「格闘家・渋谷莉孔」を発見した夜

――今日のタイトルマッチは、どんな戦いになると予想するか?

クイ代表 私は今夜の試合が、渋谷の人生にとって最も大きな戦いになると思っている。タイトルマッチだし、彼にとっては海外での初戦だ。これまで渋谷は四角いリングで、短いラウンドの戦いが中心だったと思うが、今回は円形のケージ(金網)リングだし、5分5ラウンドという長丁場。そういった形態やルールの違いがある上、彼には準備期間がわずかしかなかった点も大変だとは思う。だが、彼には失うものがないし、もし勝てばすべてを手に入れることができる。渋谷にとって今日の試合は人生最大のチャンスになるだろう。

 クイ代表の期待の大きさを物語るように、会場内のロビーにはご覧のような巨大な看板が飾られるなど、初参戦なのに渋谷は破格の扱い。

shiburiku_image3.jpg渋谷とモラエスが向き合う大看板

 そのロビーの一角に人垣ができていたので何事かと覗き込むと、「ミットめがけて10秒間に何回キックをできるか」というチャレンジコーナーが設けられていた。通りがかった人たちが入れ替わり立ち替わりこれに挑み、ギャラリーから拍手や歓声が上がる。マレーシアの人々はおしなべて、シラフでも陽気でフランクだ。果たして彼らは、遠い日本から来た渋谷のことを歓迎してくれるのだろうか……?

 まずは大会開始直後の、全選手紹介の場面でその様子を探ってみる。ド派出なライトアップや打ち上げ花火などの演出の中、ステージの両脇から出場選手が続々と登場。「リクー、シブヤッ!」というアナウンスに合わせて渋谷も颯爽と現れるが、客席はまったくの無反応。「誰だコイツ?」といった感じだろうか。

 その後、客席が八分方埋まった中、前座の試合が次から次へと消化されていく。地元マレーシアの選手が勝つたびに大歓声が上がり、客席が徐々に温まってきた。

 そんな中、場内の大型ビジョンに本日のメインイベンターである王者モラエスの紹介VTRが流れると、大きな拍手と声援が。マレーシアの観衆にも大いに知られた存在なのだろう。

 続いて、その対戦相手である渋谷の紹介VTRが流れる。「ジャパニーズ・バッドボーイ」というキャッチフレーズの後、渋谷が日本語でインタビューに応じている様子が字幕付きで流れ、ユニークなトレーニングに取り組む光景なども大画面に映し出されるが、客席はまたしても無反応。「初めて見るので好きも嫌いもなく、応援もブーイングもしようがない」といったところだろうが、それにしても寂し過ぎる反応だ。

 その後もテンポよく試合が消化され、いよいよ本日のメインイベント、渋谷の出番となった。入場曲とともに、けたたましい英語の煽り文句が会場にこだまする。日本にいるときは、入場時に花道で雄叫びを上げたり、入場曲が流れてもなかなか入場しなかったりという“ツカミ”を得意とした渋谷だが、今回は、叫ぶでも焦らすでもなく、仏頂面で淡々と花道を進むのみ。

shiburiku_image4.jpg(c)2015 ONE Championship

 入場時も客席の反応は薄かったが、ケージに入った後、名前がコールされ、渋谷がテレビカメラに向かってグローブを突き出すと、ここでようやくブーイングが起きた。一方のモラエスには大歓声。この会場が渋谷にとって、完全にアウェイであることを改めて思い知らされる。

123456789
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真