日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 格闘家・渋谷莉孔が世界デビュー

“シブヤコール”がマレーシアを揺らした!! 世界メジャーが「格闘家・渋谷莉孔」を発見した夜

 試合翌朝――。選手が宿泊するホテルのレストランで、渋谷にインタビューを行った。左目の上を昨晩、2針縫ったという。インタビューには渋谷のセコンドを務めた大沢ケンジ(和術慧舟會HEARTS)代表にも同席してもらった。

shiburiku_image17.jpg

――おつかれさまでした。大健闘の試合内容についてはのちほどじっくりお聞きするとして、まずは入場シーンから振り返ります。渋谷選手にしてはおとなしい入場に思えましたが、その心は?

渋谷 完全に入っていました。まわりも「渋谷莉孔、完全に入った」「ここまで鳥肌の立つ入場は初めてだ」と言っていましたね。

――なるほど、あれは集中状態に「入った」表情だったわけですね。緊張はしましたか?

渋谷 まったく。なんでかというと、心が強くなったからでしょう。

――試合中、客席の反応は聞こえましたか?

渋谷 最初は笑われていましたよね。「なんだコイツ」って感じで。あぁ、笑われているな、と思っていたけど、3、4ラウンドでどんどんひっくり返って、「コイツ本物じゃん」みたいな感じの声援に変わっていった。俺が手を下げたり、ニヤッと笑ったりするたび、客席がワーッと沸いてすごかったですね。

――左目はいつケガしたのでしょう?

渋谷 4ラウンドのハイキックです。俺、「相手は寝技が強い」と言っていたじゃないですか。ところが寝技はまったく強くなくて、力も全然ないし、パンチもたいしたことなかったけど、蹴りだけが予想外というか、「足の甲一個分」長かった。だから、完全に避け切ったはずなのにレバーに刺さったり、完全にスウェーしたはずなのに親指の爪が当たったり。ダメージはないけど届くのかよ、と。敗因はそれだけですね。

――「モラエスの寝技は強くない」というのは意外です。

渋谷 俺には関節技は効かないんですよ(笑)。相当、軟体なんで。ヒジもそうだし、首もそう。ついでに言うと、俺には打撃も効きません。練習でも一度も効いたことがない。体が柔らかくてショックが分散されるから、脳が揺れないんですよね。

――試合中、相手に怖さは感じましたか?

渋谷 まったく怖くなかったです。逆に相手が俺のことをめっちゃ怖がって、試合中ずっと下がっていましたよね。試合後にも病院で会ったんですけど、相手は俺のヒジ攻撃で目の上をケガしていたし、俺に蹴られたところが痛かったらしく、ずっと足を引きずっていて、俺のことを「デストロイヤー」と呼んでいましたよ(笑)。そんなわけで、全然「怖さ」は感じなかったですけど、「上手さ」は感じましたね。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真