日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 斜め上を行く演出にファン呆然
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

話題のネット発アニメ『ニンジャスレイヤー』斜め上をゆく演出に、視聴者置いてけぼり

■ネットで話題の『ニンジャスレイヤー』がアニメ化されるも、斜め上を行く演出にファン呆然

Dr.T 同じくアニメの話題なんだけど、こっちはなんていうか……またちょっと違った方向で話題になってしまったアニメの話だよ。

アキ 炎上ですか? 炎上ですか?

Dr.T ワクワクした顔、やめてくれるかな。炎上ってわけじゃないんだけど、ファンの期待を裏切ったという意味ではそうなるのかな。あ、いや、ある意味では、期待に応えたとも言えなくも……。

アキ なんなんですか! はっきりしないですね! そんなだから、締め切りも守れないんですよ!

Dr.T 締め切り関係なくない!? ……ともかく、第1話が公式でニコニコ動画に投稿されているから、そっちをまずは見てほしいな。そうすればきっとわかるはず(http://www.nicovideo.jp/watch/1429172532)。

~15分後~

アキ ……なんですかね……このアニメは……。

Dr.T ね! そんな反応になるでしょ!? 『ニンジャスレイヤー』は、もともとアメリカ人の二人の作者が発表したサイバーパンク小説で、「ニンジャ」に恨みを持つフジキド・ケンジが自らもニンジャとなり、悪の組織「ソウカイ・シンジゲート」と戦う物語だよ。

アキ なんかもう、名前や世界観からしてうさんくさいですね。アメリカ人が誤解しまくった日本というか。

Dr.T まさにその世界観が日本人にウケて、大勢のファンを獲得しているんだ。ネットから人気に火がついて、有志が翻訳したり、エンターブレインから書籍化されたりと出世街道を上って、ついにアニメ化までしてしまったというわけ。でも、もともとがこういう雰囲気のお話だから、アニメにするのは難しかったと思うんだよね。

アキ 確かに、これをシリアスにアニメ化するのも何か違う気がしますし、かといって、ギャグにしてしまうわけにもいかないし……難しいですね。

Dr.T で、考えた挙げ句、バトルシーンは本気で描いて、それ以外はフラッシュアニメで紙芝居にしてしまうという手法をとったんだろうね。これはこれで面白いし、原作のシュールさをある意味表していると思うんだけど、やっぱりついていけない人もいたみたい。特に、原作を知らずにアニメから入ってしまった人はね。

アキ 確かに『ニンジャスレイヤー』ってタイトルもかっこいいですし、普通にシリアスなアニメを期待して見て、紙芝居が流れたら驚きますよね。

Dr.T 実際、ニコニコ生放送終了後のアンケートでも約半数が番組の感想として「悪い」を選ぶという異常事態になったんだけど、これは賛否両論ということでもあるから、制作サイドとしてはしてやったりなんじゃないかな。『ニンジャスレイヤー』で「無難だ」って思われるほうが失敗なんだよと思う。

アキ 1話になんとかついてきた人たちが、2話以降でどうなるか楽しみですね! ふふふ。

Dr.T なんて邪悪なほほえみ……!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真