日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 斜め上を行く演出にファン呆然
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

話題のネット発アニメ『ニンジャスレイヤー』斜め上をゆく演出に、視聴者置いてけぼり

■レモンジーナ公式を騙ったTwitterアカウントに騙される人続出!

mukuo.jpg

Dr.T Twitterはよくバカッターなんて言われているけど、またリテラシーを試されそうな案件が出てきたよ。アキちゃんは、レモンジーナ知ってる?

アキ オランジーナの姉妹品みたいな飲み物ですよね。売れすぎて一時販売休止になっているけど、実際にはお店に在庫が余りまくっているっていうウワサの……。

Dr.T それそれ。ネットでは「土の味がする」なんて不名誉な感想が出回って話題になってしまったよね(笑)。でも、今回はレモンジーナの売行きを問題にしたいんじゃなくて、そんなレモンジーナの知名度に乗っかって、公式アカウントを騙ったユーザーの話だよ。問題のユーザーは@mukuouといって、アカウントからわかる通り、レモンジーナとは何の関係もない単なるTwitterユーザー。このユーザーがあるとき、「レモンジーナ公式」という名前にプロフィールを変更して、レモンジーナの公式アカウントを騙ったつぶやきを始めたんだ(https://twitter.com/mukuou)。

アキ 企業の公式アカウントを騙ったんですか? そんなの、すぐバレるんじゃ……。

Dr.T ところが、信じてしまう人が続出したんだよね。画像もレモンジーナの公式のものを無断で使って、プロフィールも「レモンジーナ公式アカウント」と堂々と書いていたから、よく見ないと確かに騙されそうになるのかも。ただ、公式であることを示すTwitterの認証バッジがついていなかったり、プロフィールを詳しく見ると、「無垢王」という名前のユーザーのものが出てきたりと、騙るにしてもお粗末なものだったみたい。

アキ ネットに詳しい人ならすぐにわかる程度の騙りだったわけですね。で、このユーザーは何をつぶやいていたんですか?

Dr.T たとえば「一番最初に「レモンジーナは土の味がする」と言った奴を見つけるまで私は諦めない」みたいな感じで、最近の企業アカウントにありがちな、ちょっとハジけたおもしろ公式アカウントになりきってツイートしていたみたい。ただし、次第に公式ではないことが広まってくると、「レモンジーナbot」に名前を切り替えてごまかしていたけどね。

アキ 逃げ方が最高にダサいですね……。

Dr.T まぁ、この人自体は承認欲求を変な形でこじらせてしまっただけのよくいるタイプのかまってちゃんなんだろうけど、問題はこれにあっさりと騙された人だよね。確かに信じてしまいそうになる要素はあるんだけど、ちょっと調べればわかるわけだから、ある意味、リテラシーを確かめるいいテスト材料だったんじゃないかな。

アキ うーん、単にリツイートなんかで回ってきただけだと、信じちゃうかもですね……。Dr.Tは大丈夫だったんですか?

Dr.T もちろんだよ! 僕は誰のことも信じず孤独に生きる男だから……。

アキ Dr.Tがこじらせていたのは、中二病でしたね!

(構成=Dr.T)

最終更新:2015/04/21 18:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真