日刊サイゾー トップ > その他  > 嵐がジャニーズの後輩に与えた影響 各メンバーの姿勢はどう引き継がれていったか

嵐がジャニーズの後輩に与えた影響 各メンバーの姿勢はどう引き継がれていったか

知的活動の幅を広げた櫻井翔

 櫻井といえば、まず最初に思い浮かぶのが名門・慶応大学を卒業した高学歴であること。幼稚舎から慶応に通い、アイドルの中でも異例のエリートと言えるだろう。多忙を極める中、真面目な性格で学業と仕事の両立を果たした彼の存在は、アイドルの魅力を多方面に広げた。

 その姿を見た後輩たちは、続々と大学に進学&卒業を目指した。小山慶一郎(NEWS)と伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)が共に明治大学、加藤シゲアキ(NEWS)が青山学院大学を卒業。現役でも、岡本圭人(Hey!Say!JUMP)が上智大学、中島健人(Sexy Zone)が明治学院大学に通っている。なかでも、最も影響を受けているのが菊池風磨(Sexy Zone)だ。そもそも櫻井に憧れてジャニーズに入ったという菊池。個性こそ真逆な印象だが、まっすぐな尊敬の念を貫き、櫻井と同じ慶応大学を受験。そして、現役で合格したのだ。難関と言われる大学に芸能活動をしながらも通うのは、櫻井が切り拓いた新たな可能性を見出しているからだろう。

 それは、知性を活かしてニュース番組「ZERO」への出演という道を切り拓いたこと。番組の飾りではなく自ら意見を織り交ぜながらニュースを発信する、本格的なキャスターとしてのキャリアは櫻井の大きな偉業。もちろん、大学を卒業したというだけでは努められない大役である。毎日、複数の新聞に目を通しているなど、変わらぬ努力家な一面を感じさせるエピソードも耳に入ってくる。彼の誠実なコメント、そして対応力からオリンピック番組のメインキャスターを務めた。その道を追うように、小山も「every.」でニュースキャスターとしてのキャリアを歩み出している。さらに、亀梨和也(KAT-TUN)や手越祐也(NEWS)もスポーツキャスターとして活躍している。

 こうしてみると、いわゆる優等生という出来すぎた印象の櫻井だが、一方で「なで肩」や「私服がダサい」、「手先が不器用」などという隙を感じさせるギャップもある。自身初の冠番組『櫻井有吉アブナイ夜会』では、メインMCでありながらも自分自身をいじらせるという絶妙な立ち位置を確立している。これは頭の回転の速さがなければ成り立たない。このスタイルは『月曜から夜ふかし』などでMCを務めている村上信五(関ジャニ∞)に受け継がれているように思える。また、デビュー前から弟のようにかわいがっているという千賀健永(Kis-My-Ft2)も、バラエティ色の強いユニット「舞祭組」として活動。スカイダイビングで神や表情が崩れた場面を晒すなど、アイドルとしては前代未聞な域に挑戦しているが、二枚目の部分もしっかりとキープされている。それは、櫻井がバラエティでうまく対応しているところを見て育ったからなのではないだろうか。

 従来のキラキラしたアイドル像にとどまらず、クールで知的なデキる大人の男としての魅力を兼ね備えた存在にもなりうること。一方で、親しみやすいキャラクターと時にはイジられるくらいの器の大きさを示した櫻井が、後輩たちの活躍の場を広げていったことは間違いない。(後篇に続く)

(文=佐藤結衣)

■書籍情報
『嵐はなぜ史上最強のエンタメ集団になったか』
リアルサウンド編集部・篇
価格:¥ 1,500(+税)
予約はこちらから

内容紹介:ごく普通の青年たちがエンタメ界のトップに君臨したのはなぜか? 音楽性、演技・バラエティ、キャラクター、パフォーマンス…… 時代が嵐を求めた理由を、4つの視点から読み解いた最強の嵐本! 嵐の音楽はポップ・ミュージックとしてどんな可能性を持っている? 現代思想で読み解く各メンバーのキャラクターとは? 嵐ドラマは00年代の情景をどう描いてきた? 青井サンマ、柴那典、関修、田幸和歌子、成馬零一、矢野利裕など、気鋭の評論家・ライターが“エンターテイナーとしての嵐”を語り尽くす。総合音楽情報サイト『リアルサウンド』から生まれた、まったく新しい嵐エンタメ読本。

最終更新:2015/04/09 09:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真