日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 山口智子の演技はなぜ“古い”?
テレビウォッチャー・てれびのスキマの「テレビ裏ガイド」第88回

山口智子の演技は、なぜ“古い”のか?『心がポキッとね』の壮大な実験

 そして心も、別の病を抱えている。

 彼は困っている人や捨てられた物を見ると放っておけず、誰かれ構わず声をかけ、拾ってきてしまうのだ。相手がどう思っているかなどと思い悩むことは皆無。自分がよかれと思うことに一直線。「壊れたら、直せばいい」と。

 悪気もないが、配慮もない。だから、彼の善意のせいで迷惑を被っても、周りは何も言えないのだ。たちの悪い病である。

 そしてみやこは、「神」と偶然再会する。もちろん、彼女の「神」は心である。心はみやこを自宅に連れて帰り、1階で住むように提案するのだ。こうして、2階では心と静の同棲生活。下では静の元夫・春太と、心に片思いをする女・みやこという三角、いや四角関係の生活が始まるのだ。

 いびつな形の人間関係の中で、かろうじて保っているバランス。ひとたびちょっとした衝撃が加えられると、一気に崩れてしまうような危ういバランス。それはこのドラマそのものであり、今のテレビや社会の状況でもあるのではないか。

 DV男とストーカー女をはじめ、このドラマに出てくる登場人物のほとんどは、通常のドラマであれば「加害者」側、主人公たちの「障害」になるような人物として描かれるキャラクターだ。しかし、『心がポキッとね』では、それを主人公側として描いている。決して悪い人間ではない彼らが、「そんなつもりではない」のに加害者側に立ってしまった。けれど、それは現代においてありふれた光景だ。

 偶然、桜の下で出会い、偶然、因縁浅からぬ人や好きな人と一緒に生活するようになる――。実に90年代ドラマ的な設定である。

 もちろん、山口智子があえて“古い”演技をしているのと同じように、こうした“古い”設定もあえて作られたものだろう。古い設定に新しい現代的な病理を抱えた人物を置いたらどうなるか。これは過去の恋愛ドラマを現在の人間ドラマに更新するための壮大な実験なのではないか。
(文=てれびのスキマ <http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/>)

「テレビ裏ガイド」過去記事はこちらから 

最終更新:2019/11/29 17:49
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真