日刊サイゾー トップ > 海外  > 虐待?中国・鎖につながれた女児

虐待か“子ども用ハーネス”か? 中国・鎖につながれた女児の写真が物議「人身売買の可能性も!?」

kusari01.jpg微博にアップされた画像。確かに鎖でつながれているように見える

 子どもが迷子になったり、危険なところに行かないようにする「子ども用ハーネス」の使用が日本でも賛否両論を巻き起こしているが、中国はそのはるか上を行っていたようだ。

3月27日、湖南省長沙市のバスで4歳前後と思われる女児が手足を鉄製の鎖でつながれ、母親とみられる30歳前後の女性に連れられているのを見た乗客が、微博(中国版Twitter)に画像をアップ。すぐさま炎上し、書き込みを見たユーザーが警察に通報した。

 女児は美しい顔立ちをしているが、無表情でボロの服を着た上、なんと裸足だった。母親とみられる女性は、身なりは普通であるものの靴には穴が開いており、歩き方が不自然で特徴的だったという。

kusari002.jpg母親と少女。30代というこの母親は、バス内で物乞い行為をしていたという

 画像を投稿したユーザーによれば、女児は座席の周りを行ったり来たりしており、鎖を引きずって歩いていたという。背は低く、座席の半分ほどしかなかった。当時、外は雨が降っており、女児を気にした乗客たちが寒くないかと話しかけていたという。「なぜ、子どもに靴を履かせないのか?」と乗客が母親に聞くと、「家の人間に殴られた」とだけ答え、乗客たちに「食べ物を買って恵んでくれ」と物乞いを始めたのだそう。

 通報を受けた警察は女児と女性の関係を調べるため、さっそく監視カメラの映像を取り寄せて検証を開始。しかし、映像には2人が女児と母親が仲睦まじく寄り添っている姿があるだけで、鎖を手には持っていたものの手脚につながれてはいなかった。女児が鎖を手に持ち、それを母親が手綱のように使用していたという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真