日刊サイゾー トップ > 海外  > 虐待?中国・鎖につながれた女児

虐待か“子ども用ハーネス”か? 中国・鎖につながれた女児の写真が物議「人身売買の可能性も!?」

kusari003.jpg4月に発覚した、南京での虐待事件。少年の傷跡が痛々しい……

 バスの運転手によれば、2人は乗車するとすぐ「お金がありません」と訴えてきた。後ろの乗客が代わりに払ってやると申し出たが、2人の身なりを見て無料でバスへ乗車させたという。鎖を手に持つ女児を見て、女性に本当の母親なのかと尋ねると「そうです、そうです」、と答え、仲のよい姿も見られたため、それ以上の追及はしなかったという。映像からは女児に対する虐待や誘拐の疑いが認められなかったため、警察は女性の起訴を見送った。

「児童の人身売買がまだはびこっている中国では、誘拐した子どもを鎖でつないで監禁しておく手法がよく使われるので、この一件も人身売買の疑いをかけられたのでしょう。中国の児童虐待は少しずつ減ってはいますが、保育士やメイド、養父母による虐待はまだまだある。4月に入ってからも9歳の男児が養父母から虐待を受け、背中と太ももが傷だらけになった画像が公開され、話題になったばかりです」(上海在住の日本人商社マン)

 今回の騒動は、最終的に虐待に関しては「シロ」という結果だったが、写真を見ると確かに少女の脚は鎖でつながれているようにも見える。現在までにこの少女の画像は微博で1000回を超えて転載されており、多くのユーザーが疑惑の目を向けているようだ。
(取材・文/棟方笙子)

最終更新:2015/04/23 12:41
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真