日刊サイゾー トップ > 海外  > 北朝鮮人も放射能にビビる!?
根なし草ライター・安宿緑の「平壌でムーンウォーク」

「フクシマ怖い!」北朝鮮人も放射能にビビる!?

 弁当をおすそ分けしてもらったり、ルールのよくわからないトランプ遊びに混ぜてもらい、「弱いね」などとからかわれていると、1人のオバちゃんが問いかけてきました。

「ところであんた、日本から来たんだったら、フクシマは今どうなっているんだい?」

すると、ほかのオバちゃんたちも次々とたたみかけてきました。

「朝鮮にも放射能が来ているんじゃないのかい? 怖いよ」
「日本人は、それで病気にならなかったのかい?」

 私は原発に詳しいわけではありませんが、彼女たちを安心させるため、このように軽口を叩きました。

「大丈夫。フクシマは太平洋側です。放射能は太平洋に向かって流れており、朝鮮には来ていません。むしろアメリカに向かって飛んでいるのです、ご安心ください!」

「な~んだ。そうなの、ヒャッヒャッヒャ」

 しかし、間髪入れず

「でも南朝鮮の原発もガタがきていて、細かい事故が多発しているみたいです。あまり報道されませんが」

と話すと、水を打ったように静まり返りました。

「……」

 地続きである韓国原発についてはさすがにシャレにならないのか、無表情で絶句するオバちゃんたち。乗車疲れか、私の話のせいなのか、オバちゃんたちの口数は徐々に減り、やがて1人、2人と居眠りを始めました。

 朝鮮もさんざん核実験や宇宙開発を行っているとはいえ、やはり身近に放射能が迫るのは怖いようですね。そりゃそうだろ……というお話でした。

●やす・やどろく
ライター、編集者。元朝鮮青年同盟中央委員。政治や民族問題に疲れ、その狭間にある人間模様の観察に主眼を置く。しばしば3重スパイ扱いされるのが悩み。日朝和平、北朝鮮のGDP向上、南北平和統一を願う一市民。ペンネームは実家が経営していたラブホテルの屋号(※とっくに倒産)。<http://blog.livedoor.jp/yasgreen/>

最終更新:2015/04/20 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真