日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 貴乃花「今度はマルチ商法か」 
週刊誌スクープ大賞

貴乃花親方後援会パーティーで、怪しい水を宣伝!?「今度はマルチ商法か」 

 第9位は、人気女優でCM女王の上戸彩(29)が妊娠3カ月だと判明したことを取り上げている文春の記事。
 
 上戸がEXILEのHIRO(45)と結婚したのは3年前だが、2人とも忙しくてセックスレス状態になっていて、ちょっと険悪な雰囲気になったこともあると文春が書いている。それにHIROのほうはちょっとお年。そんな危機を乗り越えたのが、料理上手の上戸手作り朝食だったという。HIROの事務所「LDH」の関係者がこう語る。

「朝がどれだけ早くても必ず朝食を作ってHIROさんを送り出しています。(中略)ビタミンたっぷりのフルーツや筋肉に大切な高タンパクの手料理。HIROさんがあの肉体をキープできているのは姐さん(上戸のこと=筆者注)のお陰なんです」

 意外に家庭的な女性のようだ。それに子ども好きで、08年には育児中の母子の健康管理をサポートする「チャイルドケアライセンス」の資格も取っているそうだ。まずはおめでとう。

8位はポストの「日本の社長」。現代でも時々やるが、変わり栄えのしない企画ではある。269万社で見れば出身大学の上位は、日本大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、中央大学の順だが、トップ100に入る高額報酬社長になると東大、慶應、日大、中央、一橋がベスト5で、早稲田が6番目。

 面白いのは、社長輩出率ランキングでは徳島、山形、香川、秋田、愛媛の順になり、東京は39番目だ。これは人口が少ないために起こった珍現象で、先の高額報酬社長の出身地では東京がダントツである。こういうネタは、他社との飲み会では使えるが、知ったからといって出世に結びつくとは思えない。

 さて、4月9日に放送されたNHK『クローズアップ現代』で国谷裕子キャスターが、文春が報じたやらせについて、「取材が不十分で、部屋の借主と視聴者にお詫びします」と頭を下げた。

 この問題の中間報告は不十分だと文春は批判し、これ以外にも、NHKスペシャルの『攻防 危険ドラッグ 闇のチャイナルートを追う』でも、中国の化学メーカーに詳しい日本人という「役」で、N記者と親しいX氏が登場してN記者のインタビューを受けていたと報じている。

 N記者はXが出ていたことを認めているが、調査報告では絶対それには触れないと、NHKの幹部が話している。そうなれば報道局長や放送総局長だけではなく、籾井会長の進退まで問われることになるからだそうだが、これまでの文春の報道が事実なら、ここで長年たまった膿を出し切らないと、NHKの信用回復は難しいはずだ。

6位には、ポストのイルカ大量自殺と大地震の関係について報じた記事。
 
 確かに3・11の東日本大震災の7日前にも、茨城県・鹿島灘の海岸に50頭を超えるカズハゴンドウが打ち上げられていた。そして4月10日に鉾田市で同じ種類のイルカが156頭も打ち上げられたのである。

 ポストはイルカの大量死=大地震の予兆説がどれぐらい信憑性があるのかを調べているが、説得力があるのは、日本で01年以降に10頭以上のイルカが集団座礁したケースは今回を除き9回記録されているようだが、そのうち7回も、3カ月以内に震度5を超える地震が起きているというのだ。
 
 いつ起きても不思議ではない大地震だが、こうした情報も知っておいて、いつでも対応できるよう、非常食や着るもの、ラジオなどを玄関脇に置いておいたほうがいい。という私も、ほとんど何もしていない。これから帰って荷物作りをしよう。
 
 現代の巻頭はシャープの記事だ。安倍首相が自ら「シャープを助けてやれ」と檄を飛ばしているそうである。

 それは、もしシャープが潰れでもしたら、せっかく円安・株高で景気が上向き加減になってきたのに、消費税増税以来の大きなダメージになるからだそうだ。

 シャープは、もはや経営努力でなんとかなる時限ではないという。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真