日刊サイゾー トップ > カルチャー  > “ぽっちゃり女子”の定義とは?
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

安倍首相“中の人”判明、フジ炎上、“ぽっちゃり女子”問題……Twitter事件簿

■フジテレビのTwitterが炎上! 写真を引用したことを口止め

tokudaneneto.jpg

Dr.T もう一丁、Twitterから。今度は、フジテレビのプチ炎上案件だよ!

アキ 炎上来ましたね!

Dr.T TVはこれまでにもネット絡みでいろいろやらかしているけど、今回もやっちゃったな~って感じ。発端は、新幹線が停電で止まってしまった件について、乗客が写真付きでツイートしていたことだよ。朝の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)アカウントが、乗客の何人かに「写真を使わせてほしい」というお願いをしていたんだ。

アキ それ自体は、特に問題ないですよね。

Dr.T うん。ところが、使用許可を取った後、リプライで「また当番組から取材を受けた等の投稿は遠慮していただければと思います。よろしくお願いします。」と返していたんだ。これを見たユーザーから「何言ってんだ?」というツッコミが入りまくったんだよ(http://togetter.com/li/814384)。

アキ えっと、Twitterでのやりとりで、そんな投稿を? だってTwitterですよ? ほかの人に見られているわけじゃないですか。

Dr.T そうなんだよね……。そもそも、取材を受けたことを明かさないでほしい理由もよくわからないしね。取材源の秘匿とか、そういう事情なのかなぁ。

アキ そもそも、このお願いに強制力はないと思いますけどね。

Dr.T そうだね。きっとフジテレビ側にも何か事情があって、このリプライをせざるを得なかったんだろうけど、Twitterやネットの流儀に当てはめて考えるとツッコミが入るのは当然だよね。

アキ でも、炎上ってほどでもない気がしますね。

Dr.T そうだね。ただ、きちんと使用許可取りしているだけマシかもね。勝手に使っちゃうメディアは、TVに限らずまだまだ多いから。

アキ ネットユーザーにはTVを嫌っている人が多いから、余計に反発を買ったのかもしれませんね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真