日刊サイゾー トップ > その他  > geek sleep sheepが体現する、バンドの楽しさと醍醐味「音のやりとり、コミュニケーションがすごくある」

geek sleep sheepが体現する、バンドの楽しさと醍醐味「音のやりとり、コミュニケーションがすごくある」

「バンドらしくイチからやりたい」(momo)

ーー曲の作り方もタイトルの付け方も、やりたいことをやってるという手ごたえが感じられますね。純粋にバンドを楽しんでいるというか。

momo:そうですね。無理せず、自分がいままで聴いてきた音楽とか、好きなものをそのまま出してもいいっていう感じなので。

345:おふたりに受け止めてもらってます。

ーー素晴らしいと思います。最近のバンドって、シーンの流れとかトレンドを分析したうえで、音楽性や活動のスタイルを決めている人たちも多くて。そういうスタンスとは違いますよね、geek sleep sheepは。もっとピュアに音楽と向き合ってるというか…。

yukihiro:…なんかバカっぽい(笑)?

ーーいやいやいや、そういうことではなくて。

yukihiro:わかってます(笑)。褒め言葉として受け取ります。

momo:この年齢で新しいバンドを組めたこともすごく幸せだと思いますからね。ある程度は知恵も付いてるけど、あえてそれに頼らず、バンドらしくイチからやりたいというか…。yukihiroさんもこっちの出方をちゃんと受け止めてくれるし、音のやりとり、コミュニケーションがすごくあるんですよ。初めてスタジオに入ったときの緊張感はハンパなかったし、「ああしろ、こうしろ」って言われるんだろうなと思っていたというか…。

345:「こうやって弾いて!」とか。

momo:そういうことは一切言われたことないですからね。身も蓋もない言い方ですけど、「バンドをやりたいんだな」っていうか。

ーーメンバーの関係性は完全にフラットですからね。

yukihiro:うん、バンドをやろうと思ったので。スタジオにメンバー募集の紙を貼っても良かったんですけどね。「当方ドラマー。オルタナやりたし」って。

345:「ギター、ヴォーカル、ベース募集」(笑)。

momo:「完全プロ志向」(笑)。脱線しちゃいますけど、地方に行ったときにすごいメンバー募集を見たんですよ。「当方ドラマー、U2やりたし。ボノ、エッジ求む」って。

yukihiro:すごいね(笑)。

momo:もともとバンドって、それくらいの勢いで始めるものですからね。

ーーバンドの楽しさがもっと伝わるといいですよね、ホントに。最後に東名阪3か所で行われる「tour geeks 2015」について聞かせてください。ヒトリエ、People In The Box、ストレイテナーをゲストに招いてのツアーとなりますが、どんな内容になりそうですか?

momo:いまちょうどそれを話しているところなんですけど、お互いのバンドがより絡めるようにしたいですね。セッションなのかカバーなのかわからないけど、化学反応が生まれるようなイベントにしたいので。

ーーyukihiroさんは対バンというのは珍しいのでは?

yukihiroそうですね。geek sleep sheepを始めるまで、対バンは久しくやってなかったので。

momo:あ、そうか。

yukihiro:他のバンドのドラマーがいるってだけで、こんなに緊張するのかと。リハを(他のバンドのメンバーに)見られることもなかったし、新鮮ですね。

(取材・文=森朋之)

■リリース情報
『candy』
発売:2015年5月20日
価格:【初回限定盤(CD+DVD)】¥3,800(+tax)【通常盤(CD)】¥2,800(+tax)

<収録楽曲>

1. kaleidoscope (Words & Music : kazuhiro momo)
2. feedback (Words & Music : kazuhiro momo)
3. planet ghost (Words & Music : kazuhiro momo)
4. night cruising (Words : kazuhiro momo, yukihiro/Music : kazuhiro momo)
5. rain song (Words : geek sleep sheep/Music : kazuhiro momo)
6. floating in your shine (Words : 345/Music : kazuhiro momo)
7. lost song (Words & Music : yukihiro)
8. happy end (Words & Music : kazuhiro momo)
9. Addicted (Words & Music : kazuhiro momo)
10. Candy,I love you (Words : kazuhiro momo, yukihiro/Music : kazuhiro momo)
11. kakurenbo (Words : kazuhiro momo/Music : yukihiro)
12. color of dream (Words : 345/Music : kazuhiro momo)
-BONUS TRACK-
MOTORCYCLE(初回限定盤のみ収録・LOVE AND ROCKETSのカバー)

<初回限定盤DVD>
1. kaleidoscope(Music Video)
2. feedback(Music Video)
3. hitsuji(LIVE at LIQUIDROOM)
4. Weekend Parade(LIVE at LIQUIDROOM)

■特典情報
TOWER RECORDS、TSUTAYA RECORDS、HMVチェーン限定
下記対象商品を、特典対象店でご購入の方にgeek sleep sheepオリジナルグッズを先着でプレゼント

<対象商品>
『candy』
初回限定盤(CD+DVD)・通常盤(CD)

<特典対象店>
○タワーレコード 全国各店/タワーレコードオンライン
○TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング
※TSUTAYAオンラインショッピングは予約分のみ対象
○HMV 全国各店/HMV ONLINE
 「タワーレコード全国各店/タワーレコードオンライン」→オリジナルB3ポスター
 「TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング」→オリジナルステッカー
 「HMV全国各店/HMV ONLINE」→オリジナルポストカード
※特典は無くなり次第終了
※一部取扱いの無い店舗等もあり

■ライブ情報
geek sleep sheep『tour geeks 2015』
5月29日(金) 愛知・名古屋Electric Lady Land (w/ヒトリエ)
開場18:30/開演19:00 (問い合わせ) サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2015年5月30日(土) 大阪・梅田クラブクアトロ(w/People In The Box)
開場17:00/開演18:00(問い合わせ) キョードーインフォメーション 0570-200-888(全日10:00~18:00)

2015年6月7日(日)東京・赤坂BLITZ (w/ストレイテナー)
開場17:00/開演 18:00 (問い合わせ) DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

※各会場、高校生以下は学生証提示で当日会場で500円のキャッシュバックを受けることができる学割サービスを実施

geek sleep sheep オフィシャルサイト

最終更新:2015/05/16 09:14
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真