日刊サイゾー トップ > その他  > Superflyが変化の中で見出した、表現の原点とは?「生きてる喜びを、高らかに大きな声で歌いたい」

Superflyが変化の中で見出した、表現の原点とは?「生きてる喜びを、高らかに大きな声で歌いたい」

「やっぱり自分はロックシンガーなんだな」

150519_s_4.jpg

ーー志帆さん自身が作詞作曲に関わった楽曲についてはどうですか? 特に「Beautiful」はアルバムのなかでも重要なポジションにあるナンバーだと思うのですが。

Superfly:1曲は私自身を描いたものを入れようと思ってたんですよね。じつはしばらく作詞がまったく出来なくて、“ああ、苦しい”って感じていて。そんなときに“Superflyの持ち味って何だろう?”って考えてみたんです。そのときに思い浮かんだのが、“生命力”だったんですよ。生きてる喜びを、高らかに大きな声で歌えるのが、Superflyの良さだなって。そういうものを表現できる曲がほしいと思って作ったのが、「Beautiful」だったんです。曲が出来たときはすごく嬉しかったし、その勢いで、歌詞も2日くらいで書けて。追い込まれるとすごい力を発揮できるんだなって思いました(笑)。

ーーいろいろなタイプのクリエイターとコラボすることで、Superfly本来の魅力にも立ち返ることができた?

Superfly:やっぱり自分はロックシンガーなんだなって思いましたね。ハイトーンで歌えるのも自分の持ち味だし、ストレートな歌詞を書くっていうのも……じつはちょっとイヤになってた時期もあったんですよね、ストレートな歌詞が。でも、それも自分の個性だなって思えたというか。たぶん、いろんな人といっしょに曲を作っていくなかで、自分の個性が改めて浮き出てたんじゃないかと思うんですよ。「Beautiful」の歌詞を書いているときも、自分に与えられたものを、長所も短所もひっくるめて、ぜんぶ肯定してやろうと思っていたし。今回アルバムに参加してくれた方々からも、内側から出てくる自信みたいなものを感じたんですよ。そういう人が持っている説得力ってすごいなって思ったし、私もそうありたいなって。

ーーアルバムの初回生産限定盤には初の邦楽カバーミニアルバムも付いていますが、こういうトライも前向きなモードじゃないと出来ないですよね。

Superfly:そうですね。私は本来、精神的にグラグラ来てしまいがちというか、良いことにも悪いことにもグッと引っ張られるところがあったんですよ。特に悪いことに引っ張られてしまうと、なかなか抜け出せないこともあって。そうならないように自分を閉ざして、守ってきたところもあったし…。でも、今回のアルバムを作ってからは、自分のなかにしっかり芯が出来た感覚があるんです。もしネガティブなことに直面したとしても、いまだったらそれを肯定できるし、プラスに変えることも出来るんじゃないかなって。

ーーそういう心境の変化って、年齢も関係あるんでしょうか?

Superfly:大いにあると思います。27、28歳くらいのときって、いま思えばすごく苦しかったんですよ。身体も変化してくるし、喉も使いっぱなしだったから、そのバランスを必死で取ろうとしていて。そこも解消してきたというか、“こういうときは、こうすればいい”ということがわかってきて。まあ、これから何があるかわからないですけど、ドンと来い!って感じです(笑)。

(取材・文=森朋之)

■リリース情報
『WHITE』
発売:2015年5月27日
【初回生産限定盤】(2CD)
WPCL-12089/90 ¥3,600(税抜)
BOX仕様スペシャルパッケージ
[初回生産限定盤特典CD]
邦楽カバーミニアルバム

【通常盤】(CD)
WPCL-12091 ¥3,000(税抜)

[初回生産限定盤CD収録内容]
邦楽カバーミニアルバム
01.Blue〜こんな夜には踊れない(桑田佳祐)
02.Sweetest Music(竹内まりや)
03.帰れない二人(井上陽水)
04.スローバラード【Live】(RC サクセション)※RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012のLIVE音源
05.楽しい時-Fun Time(佐野元春)

〈収録曲〉
01.White Light
02.Beautiful
03.色を剥がして
04.On Your Side
05.A・HA・HA
06.Woman
07.脱獄の季節
08.リビドーに告ぐ
09.愛をからだに吹き込んで
10.Live
11.Space
12.極彩色ハートビート
13.You You
14.いつか私は歌をうたう

※01.『テイルズ オブ』シリーズ20周年記念タイトル 『テイルズ オブ ゼスティリア』テーマソング
※02.TBS系 火曜ドラマ「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」主題歌
※09.テレビ朝日系ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』主題歌
※10.映画『闇金ウシジマくんPart2』主題歌
※13.『JFL presents FOR THE NEXT』テーマソング

■ライブ情報
「Superfly WHITE TOUR 2015」
7月4日(土) 埼玉・川口総合文化センター・リリア
7月8日(水) 福島・郡山市民文化センター 大ホール
7月11日(土) リンクステーションホール青森(青森市文化会館)
7月12日(日) 岩手・盛岡市民文化ホール
7月14日(火) 仙台サンプラザホール
7月16日(木) 山形・酒田市民会館「希望ホール」大ホール
7月24日(金) 三重県文化会館 大ホール
7月26日(日) 岐阜・長良川国際会議場
7月28日(火) 名古屋センチュリーホール
7月29日(水) 名古屋センチュリーホール
8月3日(月) 広島文化学園HBGホール
8月5日(水) 鳥取・とりぎん文化会館 梨花ホール
8月7日(金) 岡山市民会館
8月8日(土) 山口・周南市文化会館
8月12日(水) 新潟県民会館 大ホール
8月13日(木) 新潟県民会館 大ホール
8月18日(火) 福岡サンパレス ホテル&ホール
8月20日(木) 佐賀市文化会館 大ホール
8月22日(土) 鹿児島市民文化ホール 第一ホール
8月24日(月) 宮崎市民文化ホール
9月3日(木) 静岡・アクトシティ浜松 大ホール
9月5日(土) 大阪フェスティバルホール
9月6日(日) 大阪フェスティバルホール
9月9日(水) 神戸国際会館こくさいホール
9月11日(金) 和歌山市民会館
9月19日(土) 群馬・ベイシア文化ホール
9月23日(水) 山梨・コラニー文化ホール
9月26日(土) 東京国際フォーラム ホールA
9月27日(日) 東京国際フォーラム ホールA
10月3日(土) 石川・本多の森ホール
10月4日(日) 長野・ホクト文化ホール
10月8日(木) 北海道・札幌ニトリ文化ホール
10月10日(土) 北海道・函館市民会館 大ホール
10月12日(月) 北海道・旭川市民文化会館 大ホール
10月24日(土) 沖縄コンベンション劇場
10月30日(金) 高知県県民文化ホール オレンジホール
10月31日(土) 香川・アルファあなぶきホール
11月2日(月) 徳島・鳴門市文化会館
11月4日(水) 愛媛・ひめぎんホール

「Superfly “WHITE” リリース記念 Free Live」
5月30日(土) 大阪城西の丸庭園

http://www.superfly-web.com/

最終更新:2015/05/20 09:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真