日刊サイゾー トップ > その他  > 寺嶋由芙が明かす、“まじめなアイドル”の葛藤と覚悟 「CDを積ませるだけでは続けていけない」

寺嶋由芙が明かす、“まじめなアイドル”の葛藤と覚悟 「CDを積ませるだけでは続けていけない」

「この感じでメジャー・デビューできて良かった」

――「きゅるきゅる」を大阪ワンマン(2015年4月12日『Yufu Terashima 1st Solo Live「#Yufu Flight」at Osaka』)で歌いましたね。あれはもともと寺嶋さん用に作った曲だそうですが、歌ってみた感想は?

寺嶋:曲として難しかったです。でも歌詞は気持ち良かったです、<きゅるきゅる私性格悪いから / あの子の悪口絶対言わない>の部分も初めて聴いたときから好きだし。シャウトの入る曲はソロになってから歌ってないので気持ち良かったです。

――<きゅるきゅる私性格悪いから / あの子の悪口絶対言わない>に自分を重ねますか?

寺嶋:いやー全然、性格いいから重ねないんですけど(笑)。でも「きゅるきゅる」を聴いたとき、そこが一番好きだったんですよ。

――「子供じゃないもん17」はカヴァーしないんですか?

寺嶋:まだカラオケにないし、ひとりで家で勝手に歌ってるんです(笑)。「洗脳」を聴いて「超かわいい、一番好きかも」と思ったら、後から私をイメージしていると知ったんです。

――大森さんの曲ではどれが好きですか?

寺嶋:「イミテーションガール」も好きだし、「呪いは水色」の「あなたは正しい それでもやっぱり / 私だって正しい」という歌詞も好きです。女子っぽい歌詞が好きで、それを女性だけじゃなく、男の人も楽しく聴いているのも面白いです。「ふへへへへへへへ大作戦」も、女の子にも男の人にも気に入ってもらえるので、どちらにも広がっていったらいいなと思います。

――「ふへへへへへへへ大作戦」のヴォーカルで気をつかった点はありますか?

寺嶋:プリプロのときに加茂さんに「松田聖子感がある」と言われて、松田聖子さんの動画を見てレコーディングまでに研究しました。

――メロディーには松田聖子を連想する人が多いですね。

寺嶋:この曲はすごく好きです、歌詞のないときから気に入ってました。この感じでメジャー・デビューできて良かったと思います。メジャー・デビューだから、オタク向けにBPMが早い打ち曲(MIXが打てる楽曲)にする作戦もあったと思うんですけど、そうしなかった加茂さんとrionosちゃんに感謝してます。

――とはいえ、いきなりミディアム・ナンバーで、ファンの反応は心配ではなかったですか?

寺嶋:曲として気に入ってもらえるなとは思ったし、実際に気に入ってもらえてます。でも、インパクトとしては打てる曲のほうがライヴが湧くのはみんなも私もわかっているから、みんなが心配するんじゃないかと思って(笑)。「俺は好きだけど広げるためには大丈夫なのか」って案の定心配してくれていて。でも、こういう曲調だから女の子が現場に来てくれるし、ゆるキャラファンの主婦層の方も来てくれているんです。

――カップリングの「YOU MAY DREAM」は、初めてのワンマンライヴ(2015年2月8日『Yufu Terashima 1st Solo Live「#Yufu Flight」』)のバックバンドによる演奏で、ふぇのたすのヤマモトショウさんがギター、みこさんがコーラスで加わってますね。バンドで録音したのは初めてですか?

寺嶋:初めてです。レコーディングも見られたんですけど、「バンドのレコーディングってこうやるんだな」と思いました。

――「YOU MAY DREAM」を歌うにあたって気にしたことは?

寺嶋:疾走感ですね。「ふへへへへへへへ大作戦」がゆるりとしていたので、CD1枚でいろんな色を見せるために、「YOU MAY DREAM」ではかっこいい感じを出せたらいいなと考えて、歌い方や声の出し方を太く、強く変えました。

――レコーディングのとき、澤“sweets”ミキヒコさん(2015年5月3日に急逝)がふぇのたすのメンバーのために車を運転して来てくれたんですよね。

寺嶋:来てくれました。本当はバックバンドのメンバー全員とコーラスのみこちゃん、っていう予定だったんですけど、ギターの愛子さん(岡愛子)の予定がどうしても合わなくて、ショウさんに弾いてもらうことになって、ミキヒコさんとさわたす(ふぇのたすのディレクター)も来てくれました。だから、ふぇのたすチームとバックバンドと私で作った形ですね。ふぇのたすのシングル(2015年6月3日にリリースが予定されていた『いい感じ!〜どれにしようかな〜』)が出せなくなったぶん、「ふへへへへへへへ大作戦」のスペシャル・サンクスのクレジットにはミキヒコさんの名前も入っているから、今回私ががんばって、ちょっとでも恩返しができたらいいな(涙を流しながら)。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真