日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 島田紳助の“セクハラ伝説”とは

明石家さんまも「言うたらあかん」と閉口した島田紳助の“セクハラ伝説”とは――

shinsuke0525s.jpg

 お笑い芸人の明石家さんまが、23日放送のバラエティー番組『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、禁断の紳助ネタを炸裂させた。きっかけは、共演した雨上がり決死隊・宮迫博之が、このところ話題の、さまぁ~ず・三村マサカズのセクハラ騒動に言及したことだった。

 これを聞いたさんまは目を輝かせ「紳助なんかは、よく……」と回想。直後に「あっ、言うたらあかんねん」と焦った様子で口元を手で隠した。


 すかさず宮迫が「名前を出しても全然問題ないですから」とフォローを入れたが、スタジオは大爆笑。さんまは「あかんあかん! あぁ~、言うてしもうたわ」と、いつもの調子だった。さんまも口をつぐんだ“紳助伝説”とは――。ある放送作家の証言。

「三村さんはアイドルの乳を揉んだレベルで大バッシングされていましたが、紳助さんは、その比ではなかったですね(笑)。もう時効なので言いますが、紳助さんの番組に出演した某女優は『ノーパンで出ろ』と命令されたり、番組の休憩時間に堂々と『この後、どや?』と口説かれたそうです。当時の紳助さんには誰も逆らえなかったので、周囲も見てみぬフリ。あるクイズ番組では司会者席の下で女性MCを触りまくっていたなんて話もあります」と明かす。

 紳助の“共演者食い”は半ば都市伝説化しているが、それらをさんまはテレビ局員から常々聞いていたと思われる。

「さんまさんは芸能界きっての情報通。それでも紳助さんのセクハラ話に触れるとは思いませんでしたが……」とは芸能プロ関係者。さんまはかつてラジオ番組で紳助の存在が忘れ去られぬよう、定期的に「紳助」の名前を出すことを誓っている。

 今回は少々手荒かったが、これもさんま流の“友情表現”なのかもしれない。

最終更新:2015/05/25 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真